import javax.swing.*; import java.lang.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; import java.io.*; import java.applet.*; public class SoundPlayerWav extends JFrame implements MouseListener,MouseMotionListener{ private JButton buttonArray[];//ボタン用の配列 private Container c; private String buttonText[] = {"Play","Stop"}; JLabel label; public SoundPlayerWav() { //ウィンドウを作成する this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//ウィンドウを閉じるときに,正しく閉じるように設定する this.setTitle("音楽プレイヤー"); //ウィンドウのタイトルを設定する this.setSize(200,150); //ウィンドウのサイズを設定する c = this.getContentPane(); //フレームのペインを取得する c.setLayout(null); //自動レイアウトの設定を行わない //ボタンの生成 buttonArray = new JButton[2]; //ボタンの配列を5個作成する[0]から[4]まで使える for(int i=0;i<2;i++){ buttonArray[i] = new JButton(buttonText[i]);//ボタンに数値テキストを設定する buttonArray[i].addMouseListener(this);//ボタンをマウスでさわったときに反応するようにする buttonArray[i].addMouseMotionListener(this);//ボタンをマウスで動かそうとしたときに反応するようにする c.add(buttonArray[i]);//ペインに貼り付ける buttonArray[i].setBounds(i*85+10,60,80,30);//ボタンの大きさと位置を設定する.(x座標,y座標,xの幅,yの幅) } } public static void main(String[] args) { SoundPlayerWav gui = new SoundPlayerWav(); gui.setVisible(true); } public void mouseClicked(MouseEvent e) {//ボタンをクリックしたときの処理 //クリックされたボタンの種類を判断 } public void mouseEntered(MouseEvent e) {//マウスがオブジェクトに入ったときの処理 } public void mouseExited(MouseEvent e) {//マウスがオブジェクトから出たときの処理 } public void mousePressed(MouseEvent e) {//マウスでオブジェクトを押したときの処理(クリックとの違いに注意) } public void mouseReleased(MouseEvent e) {//マウスで押していたオブジェクトを離したときの処理 } public void mouseDragged(MouseEvent e) {//マウスでオブジェクトとをドラッグしているときの処理 } public void mouseMoved(MouseEvent e) {//マウスがオブジェクト上で移動したときの処理 } }