YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:つぶやき

タイトル:地震の通知

投稿日時:2024年 4月18日(木)20時23分
URL:http://yoslab.net/~yoshino/ty_blog/index.cgi?mode=printout&number=5332

昨夜の豊後水道の地震ですが,丁度,スマホを使っていたら,緊急の通知がきてびっくりしました.

「あと52秒以内に到達,揺れに備えてください」



とでてびっくりしました.

地震よりも,スマホの通知の方が早いんですね.

P波やS波より,インターネットが早いのは分かるのですが,地震という判定や予測震度の計算,通知するべきかどうかの判定などいろいろソフトでやっていると思うのですが,一瞬で対応する仕組みができているんですね.

すごい時代だなとおもいながら.

但し,地震は体感できませんでした.

和歌山は震度2か震度1だったみたいですね.


hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com