吉野研ブログ/Yoshino Laboratory Blog

カテゴリー:遠征

タイトル:学会発表 in 鹿児島

投稿日時:2022年12月21日(水)12時 8分
URL:

はじめまして,M2の鈴木です.

M1から吉野研に入って一度もブログを書かないまま修了か?と思っていたのですが,
学会に参加したら書く制度があるらしいので,この度初投稿の機会がやってきました!

今回は,12/3に開催された日本教育工学会の研究会に参加したことについて(今更感)
開催地は先生の地元でもある鹿児島県!先生と二人で行ってきました.

発表日は1日だけでしたが,私の発表が朝からだったので前泊,後泊もつけて2泊3日とかなり余裕のあるスケジュールでしたね.

学会発表ですが,発表自体は何度か経験があるものの,コロナ禍の影響もあって現地での対面発表というのは初めて.
初めは緊張するかと思っていたのですが,案外落ち着いて発表できたと思います.
(学内の中間発表の先生方のほうがよっぽど怖かっ...ゴホンゴホン)

情報系というよりは教育系の方々に向けて発表し,質疑応答の機会が得られたのは経験として良かったかと.


空いた時間では観光も!現地発表の隠れた醍醐味ですね.
レンタカーを借りて先生の運転のもと,桜島を文字通り1周したり,美味しいごはんをご馳走になったり.


▲昭和の桜島噴火で火山灰に埋まった鳥居 だそうです.怖い.


▲吉野研の未来を見据える(?)我らが先生

また一人で市内の名所をいくつか巡ったりもしましたよ.
普段は引きこもり気味の私ですが,トータル4万歩も歩いてました!通りで足が痛い!w


▲西郷どん像はデカイ


▲ちょうどイルミネーションが始まってました!

唯一心残りがあるとすれば,ほろ酔いでほろ酔える下戸の私では,酒豪の先生とお酒の付き合いは難しかったことですかね(笑)
ぜひ後輩方には研究を進めて,学会発表という有意義な経験を得つつ,先生と楽しく飲んで語り合ってほしいものです

それではこの辺で (`・ω・´)ノシ

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com