吉野研ブログ/Yoshino Laboratory Blog

カテゴリー:遠征

タイトル:はじめてのたいめんはっぴょう

投稿日時:2023年 1月25日(水)18時 1分
URL:

M2の西村です!

最近,急に寒い日が続きますね.大学の付近ではかなり雪が降ったらしく,SNSでは多くの人がしきりに動画をあげていました笑

さて,本ブログの本題ですが,先日「第118回GN研究会」に参加してきました.現M2全員(5名)とM1(2名),それに吉野先生と,大所帯で淡路島に赴きました.

M2ともなると,学会での発表経験が少なくとも4~5回くらいはあるのですが,僕を含む大半のM2(それとM1も)は,今回が初めての対面発表でした.

4年弱の遅れを取り戻すかのように,出発は夜明け前というハードスケジュールで淡路島を遊び尽くしました.うずしおを見たり,玉ねぎになってみたり,朝の3時半までゲームをしたり...吉野研は遊びも(も?)全力です.

発表自体は,やや緊張感もある中で,みな大きなトラブルもなく終えました.吉野研では,発表練習のときにほぼ100%「もっと笑いを取れ」と指導を受けるのですが,「つかみ」による場の和みを初めて肌で体感することができたのは,嬉しい経験でした.

また,M2の同期が揃ってどこかへ行く機会は数えるほどしかなったため,学生生活の最後にいい思い出ができたと思います.ものすごく忙しい中,頑張って参加してくれたM1の後輩たちにも感謝です.

今年からは,きっとコロナの影も徐々に薄くなり,いろいろな場所で発表できる機会が多くなるのだと思います.楽しかったよと伝えられて,後輩たちが研究を頑張るモチベーションの一つになると嬉しいです.

今回はこのあたりで締めます.
それではまた!


いつも車を運転してれる先生.


うずのコンディションは最高!


玉ねぎになった人たち.


発表の写真を撮りまくるために,前の方に座る.


普段穏やかな学生から飛び交う罵詈雑言.


酒を通じて生まれた友情.


そして死.


いつもカメラにいち早く気づく人.

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com