吉野研ブログ

今日: 昨日: 累計:
戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: 吉野研の楽しい仲間たち
自己紹介: 研究室メンバーが吉野研の日常をお送りします!
March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 全国大会 久しぶりの大学!>

成長

研究室 | 2020年 4月 4日(土)12時51分
みなさんこんにちは,(当時)M2の志垣です.
(本当は3月31日に投稿するはずだったんですけど,なんかできてなかった...涙)
今回が最後の投稿となります.淋しいですね.


研究室に配属されてから4年間,長いようで短いようで…いや,やっぱめっちゃ長かったな.
この4年間は人生で最も密度が濃く,成長できた期間でした.
この「成長できた」って実感できることって,すごいことだなと思います.
小,中,高,に続いて私は浪人まで経ているのですが,その間に「成長したな」と感じたことはありませんでした.
成績が伸びようと,志望校に受かろうと,喜びや安心感はあれど,それだけ,でした.
「成長」を感じられたのは,吉野研で研究に励めたおかげです.
吉野研にきて良かったなと本当に思います.


研究活動では,本当にたくさんのことを学ばせてもらいました.
研究のアイデアを練ること,開発すること,調査すること,原稿やスライドにまとめること...
それらを通して,「考える力」「技術力」「検索スキル」「論理的思考力」「人にわかりやすく伝える力」など,様々なスキルを身につけることができました.
スキルが身についたこと(成長)を実感できると,自分に自信がもてるようになります.
その自信は,何事にもポジティブに取り組める勇気になります.
「私ならできる」と信じこむことによって,(たぶん)プラスαな力を出せるようになり,また上手くいく,といういいサイクルが回ります.


4月から社会人になります.
周りは良くも悪くも旧帝大を始めとする賢い人達ばかりです.
その中で,きちんと成果を出し,高みを目指していくのは厳しいことなんだろうなと思います.
もちろん不安はありますが,怖気つくことなく何事にも挑戦し続けようと思います!


4年間,お世話になりました.
本当にありがとうございました.
いいね!(4) お疲れ様!(0) 閲覧(502)印刷用
< 全国大会 久しぶりの大学!>
コメント
1 | 湯浅です | 2020年 4月 4日(土)13時13分

おめでとうございます㊗️🎉🎉
頑張って下さい!!!
2 | 志垣 | 2020年 4月 4日(土)14時 5分

湯浅さん,ありがとう.
またちょいちょいブログを見に来るので,ブログかいてね!
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com