吉野研ブログ

今日: 昨日: 累計:
戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: 吉野研の楽しい仲間たち
自己紹介: 研究室メンバーが吉野研の日常をお送りします!
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< B4の8月 もうすぐ2ヶ月>

疲れた

研究室 | 2020年 9月16日(水)18時59分

M2 長谷川です.

自身の研究のことについて考えると疲れる.

慣れないことをすると,本当に疲れる.

今後のことについて考えると疲れる.

報われない努力は疲れる.

きっと,社会に出ると,もっと大変なんだろうなって...そう考えると,さらに疲れる.


そういえば,つい最近,先生からお願いされて,データ分析のお仕事?みたいなことしてました.(約1か月くらい)

前回は,同期とB4の学生が引き受けていたのですが,今回は,前回同様,自分と同期の安田君,そしてデータ分析の勉強も兼ねて,3回生も参加して,一緒にデータ分析に取り組みました.
(先生からも,「指導よろしくね」と圧力がかかっていました.)
僕自身,データ分析がバリバリできるわけではないですが,【できない?】なりに1から熱心に勉強して,人にアドバイスできる程度にはなった気がします.

3回生は今回,本格的にデータ分析するのが,初めてだと思うのですが,皆さんpandas(データ解析向けのpythonのモジュール)を使いこなしていて,また問題点の指摘と改善案の提案までしっかりとしていて,本当に凄いなって思っていました.

正直,自分の作業で手一杯になっていたので,しっかりとした指導ができたかわからないし,同期の安田君にめちゃくちゃ負担かけたかもしれない...本当にごめんなさい.

この1カ月正直言うと,凄く病んでました.
自分自身メンタルが強い方だと自負していたのですが,思ったより弱かったです.
研究テーマが変わって,ろくに進捗もなく,正直やばい状況のなかで,データ分析というタスクが降ってきたので,研究と他のタスクと三回生の指導?に挟まれて,メンタルが崩壊していました.

データ分析の作業の方が昨日終わったので,研究の方をしっかりと進めていきたいと思います.
頑張ります!!
今日はこれぐらいで..
いいね!(1) お疲れ様!(6) 閲覧(399)印刷用
< B4の8月 もうすぐ2ヶ月>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com