吉野研ブログ

今日: 昨日: 累計:
戻る 最新記事へ

【つぶやき】

プロフィール

名前: 吉野研の楽しい仲間たち
自己紹介: 研究室メンバーが吉野研の日常をお送りします!
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
つぶやき
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 経験を積む 第2 卒論中間発表>

入院生活あと4ヶ月!|情報系院生の沈思 <自省編>

つぶやき | 2020年11月 7日(土)13時13分
皆さん,にんにちは!M2の本信です.
随分とお久しぶりです.
ついに,(大学院の)入院生活があと4ヶ月ちょっとで終わります!
そう考えると,なんだか少し寂しい気持ちになります.
その反面,もうすぐ新社会人になって,新しい生活にわくわくしています!
なので,今回は今までの学生生活を振り返って,新社会人として何を準備すればいいのかを考えてみたいと思います.(あまり,他の人のためにならないかもしれないが,お許しください.)

学生生活を振り返ってみると,もうこの大学で6年間ぐらい過ごしていますね.
いや,早かったです.本当に一瞬のように感じています.
とくに今の研究室で,いろんなことに挑戦し,勉強して時間を過ごしてきました.
XR,データ分析,画像認識,サーバ,自作PCなど本当にいろんなことに手を出してやってきました.とてもいい経験になったなぁと思っています.
元々この大学,この研究室の選んだ理由も,こういういろんなことに挑戦できるからです.なので,個人的に,わりと満足しています.
しかし,このスタイルが社会,会社にも通用するかと考えると,おそらく無理でしょう.
それは,いろんなことに手を出して,結局どれも中途半端になっているものが多いからです.
その結果,自分は器用貧乏な人になっています.
もちろん,いろんなことに触れて,視野を広げることは社会人としても,とても大事なことだと思います.
しかし,最近読んだ本(「エッセンシャル思考」など)にも書いている通り,人間のエネルギーは有限です.
すべてのことに対して,同じだけのエネルギーを使っても大した成果は得られません.
なので,本当に重要なことだけを見極め,努力することで最大の成果を上げる必要があります.
とくに,今の社会では多岐にわたる仕事や魅力的チャンスが転がっています.
だが,本当に自分にとって大事なことなんてめったにありません.
そのため,本質なことだけを見分ける力がとても大事になってきます.
たぶん,自分はその能力が欠けていると思います.
なので,最近はいろんなビジネスの本や動画を見て,自分を客観的に分析して,足りないところを補っていこうとしています.

もしこの記事を見ている皆さんも,暇があるときや,なんだかうまくいかないときにこうした本とかを手に取って,読んだみたらいかがでしょうか.
しかし,注意点として過信は禁物です.
いくら著者が自分の成功談を素晴らしく書いてあったとして,それは他人の成功であって,自分の成功ではないということを念頭に置いてください.
以上,長々とお付き合いくださりありがとうございました.
いいね!(6) お疲れ様!(4) 閲覧(406)印刷用
< 経験を積む 第2 卒論中間発表>
コメント
1 | エッセンシャル思考な人です | 2020年11月12日(木)17時31分

よく頑張っていると思います!
これからも是非とも頑張ってほしいと思います!
2 | 本信 | 2020年11月16日(月)19時24分

コメントありがとうございます!
これからもどんどん頑張っていきたいと思います.
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com