吉野研ブログ

今日: 昨日: 累計:
戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: 吉野研の楽しい仲間たち
自己紹介: 研究室メンバーが吉野研の日常をお送りします!
March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< もうすぐ2ヶ月 うーさん大歓迎>

大学院2年間を振り返ってみる

研究室 | 2020年12月11日(金)13時44分
M2の長谷川です.

最近,コロナが猛威を振るってますね...
実験もまだ残っており,緊急事態宣言で大学に来れなくなると,即死してしまうので,ビクビクしています.

最近は,学会に申し込んだので,その原稿執筆をしたり,修論執筆したりと書く作業が多めです.

文字を書くだけの作業がつまらない...

僕自身,M2の夏くらいに研究テーマが変わったので,他の同期に比べて,めちゃめちゃハードモードです.

大学院に進んで2年の月日が経とうとしていますが,今思い返してみると,ずっと苦しかったような気がします.

本当に自分がやりたいことは何なのかを突き詰めるには,良い時間だったと思います.

一度は研究が嫌になったこと(自分のやってることに意味はあるのかと自暴自棄になる)もありますし,SNSとかで周りの学生は凄いことやってるのに,自分には何もないって卑屈になることもありました.

今は,なんとか今やっている研究も「自分がやりたかったモノ」に近づいている気がしていて,楽しい毎日を過ごしています(たぶん)

苦しいときほど,終わった後の余韻が凄く気持ち良く感じます.
だから,人生ハードモードの方が楽しい.

自分の良さは貪欲さだと思っています.
社会人になっても,ハングリー精神で初心に返りながら,日々を過ごしていけたら良いなと思っています.

3月開催の学会(修論発表は既に終わっている)にも応募しようと思っています.

最後まで,大学生活に悔いが残らないように頑張っていきたいと思います.

菅田将暉さんの「まちがいさがし」を聞くと泣けてくる,なんか知らんけど
いいね!(5) お疲れ様!(1) 閲覧(270)印刷用
< もうすぐ2ヶ月 うーさん大歓迎>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com