YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ
プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

November, 2019
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント

WBF2日目

出張 | 2019年11月11日(月)18時39分
今日も,朝から,WBFに参加.

NTTと東北大学の共同研究の話を聞きました.いやー,大規模ですね.膨大なお金が投入されているんだなあと関心しながら.

東北大学の災害科学国際研究所(IRIDeS,読み方不明,イリディス?かな)の発表が,もう本当にあっちこっちにありました.全体の発表の5分の1くらいあるんじゃないでしょうか?

あとは,JICAのインドネシアでの活動の話を聞いていました.

そうそう,一部の会場では,同時通訳が入るのですが,同時通訳者ってすごいですね.同時通訳のイヤホンがあったので,借りて,聞いてみました.様子をみていたら,本当に聞きながら,訳していますね.

ただ,時々,説明が端折られているときもありますね.日本語の地名やら組織名やら,ながながとでてきていたときには,「あ,訳さなかった!」ってところがぱらぱらありました.

あと,通訳の人でも,なんか,聞きやすさが結構違うんですね.とっても良い体験でした.

明日,発表なので,昼過ぎには,ホテルにもどって,スライドの作成....
いいね(1) お疲れ様!(0) 閲覧(739)プリント用
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com