YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:研究

タイトル:起震車での実験

投稿日時:2016年11月 1日(火)23時 4分
URL:

今日は,和歌山市の消防署にお邪魔して,
起震車を利用させてもらいました.

うちの研究室で開発しているシステムの実験ですね.
もともと,起震車上で使うことを想定したシステムで,
うちの研究室の学部の学生さんが作っています.
(大学の防災センターの先生と共同でやっています)


お邪魔した消防署?の表札です.


起震車です.
番号が119ですね.
憶えやすい!


これは,消防関係者の方に試してもらっている様子です.
ヘッドセットと,3Dゴーグルを付けて利用します.
消防署の方が次から次へと来られて,
何十人も試してもらいました.
どうもありがとうございました.

まだまだ問題もありますが,
割といい感じでした.
初めての実験でしたが,とってもうまくいったようです.


横たわって利用します.
起き上がると,あちこち見渡せます.

担当の学生さん,お疲れ様でした.
なかなかうまくいきましたね.

そうそう,時間があったので,
起震車で,いろいろな地震を体験させてもらいました.
震度7とか,腰がずれそうなレベルで動きますね.

寝てて突然このレベルの地震が来たら,ちょっと衝撃ですね.

消防署のみなさん,ご協力,どうもありがとうございました.
今後も,よろしくお願いいたします.

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com