YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:出張

タイトル:逃げ地図全国会議

投稿日時:2017年12月10日(日)18時33分
URL:

12月8日のことですが..
逃げ地図全国会議ってのが,東京の日建設計というところで開催されました.



会議前の様子です.会場ですが,沢山人がいました.

吉野研では,逃げ地図作成システムというのを作っていて,その紹介です.

時間は10分間ですが,プレゼン発表を少しと,
あとはシステムのデモを行いました.

もともと,逃げ地図は手書きで行うのですが,それをWeb上でできるシステムです.
私の前までは,ずっと手書きの話しだったのですが,
最後に情報技術で逃げ地図を一気に描画するシステムをみせました.

ムービーではなくて,
実際のシステムをその場で動かしました.
システムのデモをしたときに,どよめきが起こりました.
感動ですね!
いつもこういう発表をしてみたいです.

プレゼンが極めてうまくいくと,発表後に,聴衆が一杯来てくれますね.
反応が直ぐ分かりますね.
質疑も,私のシステムに集中しました.
他の方にちょっと申し訳ない感じもしながら回答していました.
(実は自動化は,必ずしも,逃げ地図の目的ではないので)

終わった後に,システムをいつ公開するかなどを聞かれましたが,
デモで動かすのと,システムの公開とはまた異なるフェーズなので,
なかなか大変です.

研究費が取れないと難しいかなと思いながら.


hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com