YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:大学生活

タイトル:卒論発表(2日目)

投稿日時:2018年 2月24日(土)16時18分
URL:

#なかなか時間がとれなくて,数日間ブログかけませんでした.
#この数日間の出来事をかきます!

うちの学科では,卒論発表が2日間にわたってあります.
結構レアですね!
大抵の大学では,一日で終わらせているようです.

一日目は,口頭発表です.
朝から夕方まで口頭発表です.質疑の時間もわりと長めですね!
シングルセッションです.

学生さんは,自分の時間帯だけいればいいのですが,
教員は,全ていないといけないです.とっても長くて,大変です.
私,結構,質問するので,きっと学生さんからは,嫌われている?と思いながら,
結構,質問し続けました.

なかなか鋭い質問ってのは難しいですね...と思いながら.

なにが難しいかというと,
あんまり出来がよくない学生≒教員の指導が足りない って形だった場合が
なんか,こう,やりにくいですね...

特に,根本的な点に対する質問(攻撃?)になってしまうと,
教員(その場にいる...)への間接的な質問?攻撃?になってしまって,
人間関係的に難しくなるというのが...なかなかです.

二日目は,ポスター発表です.
私のところは,全てポスター発表にしています.

発表前の記念写真?発表中の様子を少しのせます.








今年は7名の学生さんがいます.
国立大学的には,1人の教員が7名の学生の面倒をみるってのは,
ちょっと多めですかね.
まあ,出来る学生も多いので,たいしたことは無いのですが.






hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com