YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:研究室

タイトル:論文採択!

投稿日時:2014年10月 9日(木)13時 9分
URL:

情報処理学会の論文誌の来年の1月号に論文が4件掲載されることがきまりました!
非常にうれしいですね!
一つの号に4件掲載されるのは,人生初かも知れません

下記の4件ですね.

(1) オフライン対応型災害時避難支援システム“あかりマップ”の日常利用可能性に関する評価
 濵村 朱里,福島 拓,吉野 孝,江種 伸之
(2) 携帯端末の通知機能を活用した用例対訳登録における利用者への貢献情報の提示による動機付けの検証
 吉野 孝,西田 祥子,福島 拓
(3) 新規料理登録機能を持つ高齢者を対象にした栄養管理システムの開発と評価
 川島 基子,吉野 孝,紀平 為子,伊井 みず穂,岡本 和士,江上 いすず,藤原 奈佳子,石川 豊美,入江 真行
(4) 正確かつ自由度を高めた多言語間対話支援を目的とした応答用例対構築モデル
 福島 拓,吉野 孝


今回は,うれしいことがいくつかあります.

 まず,(1)の濵村さんの論文ですが,防災系の最初の論文が通りました!
 今後,防災関係は,吉野研の柱の一つのなると思うので,その最初ですね.
 そうそう,共著の先生(江種先生)との共著論文も初ですね.
 江種先生は,土木関係の研究者(正確には水環境)で,もう8年くらい前から一緒に研究をしていたのですが,やっと論文がでました!

(2)の論文は,微妙(もう少し研究が必要かな)かなと思っていたのですが,
 なんと採録されました.たぶん,査読者に恵まれました.運が良かったです.

(3)の論文は,吉野研初の医療系の論文です.
 紀平先生と入江先生とは,吉野研創設時より共同研究をしているのですが,初めて,論文になりました!
 これまで,吉野研で医療関係の研究をしていたたくさんの学生さんがいたのですが,やっと論文にたどり着きました.
 10年くらいかかったのかな.

 (4)あとは, 今回の一回の論文誌で4本とおりました!初ですね.
 これまでは,最大2本しかなかったとも思います.

さて,あとは,この掲載料ですね...論文通るのはうれしいのですが,掲載料が頭がいたい...


hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com