YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:プライベート

タイトル:鹿児島での食事

投稿日時:2019年 3月 3日(日)15時 2分
URL:

久しぶり?の鹿児島で,妻の方の両親とあったり,私の方の両親とあったりしていました.


いろいろと食べまくって,いつもおなか一杯状態ですね...すごいです.
鹿児島にくるといつもこんな状態ですね...


これは,インドカレーですね.おいしかったです.


これは,きっと鹿児島名物かな.知っていますか?答えは,ブログの最後に.



これも,鹿児島名物かな.知っていますか?答えは,ブログの最後に.


いつも,歓待ありがとうございました.



























最初の刺身は,
「キビナゴ」ですね.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%8A%E3%82%B4

に載っていますね.
「特に鹿児島県、長崎県、高知県といった暖流に面した地域でまとまった漁獲がある。ただし小魚で傷みが早いこともあり、漁獲地以外に流通することは少ない。」
ですね.

私は,小さい頃からしょっちゅう食べていました.刺身以外にも唐揚げ?天ぷら?でもたべましたね.

美味しかったです.

餅っぽいのは,
ジャンボ餅ですね.

ジャンボ餅ってきくと,どこがジャンボやねん!って感じですが,
「両棒餅」って漢字で書くんですよね.
棒が2つ刺さって,平たく焼いた餅ですね.

磯海水浴場ってところに,両棒餅屋があって,
子供の時には,海水浴場にいったあとの楽しみでした.



hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com