YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:研究室

タイトル:防災マップ作り

投稿日時:2019年 3月10日(日)21時24分
URL:

今日は,和歌山市の方から,防災マップ作りをしたいという要望があったので,協力することに.


前回も雨だったので,今回の雨でしたね....なんで...とか思いながら.




防災マップ作りの様子です.
スマホでデータを集めて,あとはPCを使って整理という流れです.



今回は,結構,年齢層が上の方がおおいようでしたが,無事終了.



実は,研究室の学生さん,6名に協力してもらいました.
本当にたすかりました.

ありがたいと思いながら.


まあ,毎回手伝ってくれる人は,手伝ってくれて,
手伝ってくれない人は,全く手伝ってくれないですね.

ある意味,研究室内のイベントなので,
なんとか時間を作って,協力してほしいのですが,
積極的に協力してくれない学生さんも,割といて,
まあ,とっても残念です.

また,逆に,積極的に手伝ってくれる学生さんには,
本当に,感謝しきれません.

まあ,イベントの運営の仕方など,いろいろと学ぶべきこと多いとは思うのですが.

最近の学生さんは,直接的なメリットがないと,
全く,手伝わない傾向が強いですね.
将来役に立つとか,曖昧ないいかたでは,全く動かないですね.
折角,いろいろなことができるいい研究室(自分でいう...笑)なのに,
うまく経験をいろいろすればいいのになあと思いながら.

あとで,やらなかったことを悔やむことは,まあ,ないのでしょうけどね.

また,愚痴ですね.いかん.

年を取ると愚痴が増えるのかな?

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com