YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:学会発表

タイトル:さよならAdobe?

投稿日時:2019年 4月21日(日)13時 1分
URL:

AdobeのIllustratorを使いたいがためだけに,毎年,Adobeにお金を3〜4万使用料として払っています.

昨日,出張先の学生さんからIllustratorがないので,修正を依頼されて,修正しようといしたら,ライセンスが切れていました.

ちょっとカチンときて...

研究室全体を考えると,これまで,多分,数百万円,Adobeにつぎ込んできました(多分).

でも,私は,というか研究室的に,論文書くときにちょっと,Illustratorを使うだけです.

なんかもう,Illustrator使わないで論文書こう,Adobe製品を使わないでなんとかできるんじゃないだろうか?と思いました.

ってことで,いろいろパソコンから削除(動かないし).

できるかな?


hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com