YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:世の中

タイトル:週休3日

投稿日時:2019年11月22日(金)10時22分
URL:

日本マイクロソフトが,週休3日の試してみたという記事をみました,

まあ,マイクロソフトが自分自身で言っているので,正確なのかどうかは不明ですが.

https://news.microsoft.com/ja-jp/2019/10/31/191031-published-the-results-of-measuring-the-effectiveness-of-our-work-life-choice-challenge-summer-2019/https://news.microsoft.com/ja-jp/2019/10/31/191031-published-the-results-of-measuring-the-effectiveness-of-our-work-life-choice-challenge-summer-2019/

とりあえず,生産性向上したという話ですね.
まあ,週休3日以外に,会議時間を30分以内にするとかいろいろと行っているのですが.


私が大学生までは,土曜日は半ドンだったんですが,
そのうち,土曜日休みになり,週休2日になりました.
たぶん,30年前です.

いま,金曜日は半ドンにする企業も少しですが,出てきているみたいですね.

段々,生産性があがったり,自動化が進んだりして,人が休めるような時代になってきているんですね.

調べてみたら,
1876年に土曜日半ドンが導入
1980年に週休二日

ということで,

金曜日が半ドンになるのは,
2080年くらいですかね.

ワークライフバランスという言葉も進んでいるので,
もっとはやいかな...などと思いながら.

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com