YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:つぶやき

タイトル:COVID-19とテレワーク

投稿日時:2020年 2月28日(金)11時14分
URL:

新型コロナウイルスの影響で、3月の「全て」の出張がなくなりました!

すごい!

まあ、個別の研究打ち合わせの出張はできるんでしょうけど。

とりあえず、折角、時間があいたので、論文書いたり、e-learningの教材の準備をしたり、4月以降の講義の準備などを進めたいですね。

この自粛、まあ、自粛ではないか、移動できない、集会できないというのは、本当に驚異的な事態ですね。

テレワークなども急速に広がるかも知れません。大昔、SARS(2002年?)がはやったときに似ていますね。SARSの時にも、テレワークが一瞬、広がりかけたのですが、沈静化とともに、聞かなくなりました。
https://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name58.html
#SARSって死亡率10%だったんですね!

小中高も突然の休校ってのもすごいですね。。。新学期、ちゃんと、学校がはじまるのかな。。。とか思いながら。

e-learningなどが急速に普及するきっかけになるかも知れませんね。e-learningは、結構、増えてきたし、内容も良くなってきているので、この機会に爆発的な普及を見せるかも知れませんね。

テレワークは、今回は普及のきっかけになるんでしょうかね。すでに導入をしているところなどは、完全導入できそうですが、全くしていないところとか、大慌てかも知れませんね。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com