YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:出張

タイトル:災害現場

投稿日時:2015年 2月 1日(日)19時49分
URL:

防災ジオツアーの目玉?かどうかわかりませんが,
平成23年におこった大水害でもっとも大きかったところに行きました.



この現場は,写真ではみたことがあったのですが,驚くほど大きかったです.

実際に自分の目でみてみないと分からないと思いました.
この土砂が下流まで流れていて,多くの方が亡くなったそうです.

亡くなった方のお話をいろいろと聞きました.
災害により,これまでの幸せな人生が一瞬で終わってしまうことを思うと,
目頭が熱くなりました.
(いま,このブログを書きながらも,思い出しながら涙がでそうです)

いま,私の研究室は,防災関係の研究をしています.
防災のアプリも作っていますが,
はたして,こんな大規模の災害に,
本当に役立たせることが出来るのだろうかと不安になりますし,
なんとか役に立つものにしたいという気持ちにもなります.

うちの学生さんも,ガイドさんからいろいろと説明を聞いていました.




hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com