YOSHINO Weblog/吉野ブログ
カテゴリー:大学教員
タイトル:放送大学
投稿日時:2026年 6月22日(月)19時32分
URL:
土曜日と日曜日は、放送大学で授業でした。
1日6時間(実質)で、かなり大変(肉体的にも精神的にも)です。
(本当は当日の6時間×2の講義よりも、準備にもっと時間がかかっているですよね。。。)
大学で講義などをしていますが、90分×4回のなんて、大昔、准教授のときに、特定の日に詰め込んでいたくらいですね。
最近は、講義は、1日90分を2回が体力的リミットくらいでしょうか。
(講義は、結構、体力使うので、90分も話すと、ぐったりです)
話を戻します。
放送大学で授業というと、授業「放送」するように見えますが、面接授業という形態で、対面で講義をします。
放送大学は、建前?私立大学ですが、国立大学との関係がとっても深いですよね。
若干ややこしいと思いながら。
Wikipediaにまとまっていますね。ちょっとながいけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%A4%A7%E5%AD%A6
受講している学生さんですが、年齢層も幅広く20代から80代なんですよね。これがまた、皆さんとっても熱心で、結構、授業中に質問も多いんですよね。特に、うちの大学で授業をしているとその違いが大きく目立ちますね。
まあ、自分達で授業料はらっているってのもあるのかもしれませんが、とっても真剣なんですよね。
とりあえず、2日間の面接講義を無事終了!
前にも書いたのですが、毎年、内容を更新しているんですよね。。。
もう少し、効率良く授業作りたいと思いながら、なかなか難しい。
プログラミングも行うので、サンプルプログラムが問題なく動作するか、サーバの負荷は大丈夫かなど、うまくできるかヒヤヒヤしながら講義していましたが、問題なく終わりました。
受講している皆さんが、満足できたかどうかはわかりませんが、できるだけ良い授業になればとおもって授業した?と思っています。
hbg.cgi Ver. 1.044