YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:学会発表

タイトル:DICOMO2026

投稿日時:2026年 6月27日(土)14時33分
URL:

今週は、水曜日から金曜日までDICOMOでした。

30周年らしいですね。

1997年からはじまったみたいですが、検索してみたら、私は1998年から参加していますね。

最初の発表論文も見つけました。
「インターネットを介した遠隔授業支援システムの開発と適用 」
ですね。
私の博士論文の内容の一部ですね。

懐かしい。

今年度は、吉野研からナイトテクニカルセッションに参加ができました!うれしい。


うちの研究室かららナイトテクニカルセッションへの発表は、2回目ですね。

無事?見事?三位入賞!すばらしい。

吉野研の初回は、谷口翔吾君という学生さんが1人で発表してくれました。面白かったと思ったのですが、そのときは入賞はできませんでしたね。

ナイトテクニカルセッションへの発表ですが、毎年続ければ良いなと思いながら。

そうそう、優秀発表賞やヤングリサーチャー賞も取れましたね。おめでとうございます。

そうそう、私も久しぶり?発表してみました。
学生さんが聴講しているので、やや緊張?はしないか。いつものように発表しました。

いつも、学生さんに偉そうに?発表の指導をしているので、たぶん、先生がちゃんと発表できるかという視点が学生さんはきっと見る?訳で。。。

ちゃんと見本?お手本?参考?になればよいかなと思いながら、発表しました。

もう少し、ウケを狙っても良かったですが、今回はやれませんでしたね。次回は(あるのか?)もう少し笑いをとるような発表を見せたいと思いながら。

DICOMOは宿泊型の学会なので、朝6時起床して、夜11時過ぎまでセッション?があるので、本当に疲れますが、とっても有意義な会議でした。

来年もまた行きたいと思いながら。。。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com