YOSHINO Weblog/吉野ブログ

カテゴリー:学会発表

タイトル:失敗の研究の発表

投稿日時:2015年 5月20日(水)18時28分
URL:

今回の沖縄で発表した内容は,
研究のコンセプトはとてもいいと思ったのですが,
実際の実験は失敗していて,コンセプトが良かったことを示せてはいません.

で,発表では,最初の方で実験が失敗したことを話して,皆さんから意見くださいという,流れで発表しました.

多くの人からコンセプトに賛成してもらいましたし,
皆さんから意見がもらえて,今後につながりそうで,よかったです.

さて,発表後,某会社の研究者から
「吉野先生の発表を聞いて,勇気をもらいました!」って言われました.
私は,最初,理由がよく分からなかったのですが,
某会社の研究者も,実験は失敗していて,今回の学会発表がとても不安だったらしいのですが,私がどうどうと,失敗の話をしていたので,そういう流れで発表しようという気持ちになったようでした...

私は,実験や研究がうまくいくことはすくないって感じでやっているですが,多くのところは,成功しないと発表しないですからね.失敗も,大事な研究の一部分だと思っているので.

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com