YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【研究】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 太地町と紀伊勝浦 起震車での実験>

ジオツアーの様子

研究 | 2016年10月31日(月)12時13分
10月30日,太地町のジオガイドグループ「たいジオ。」(「。」がつくらしい)の協力を得て,私の研究室で開発しているジオツアー支援システムの実利用を行いました.

まず,「たいジオ。」のみなさんには,大変お世話になり,ありがとうございました.
ジオツアーはとっても楽しいのですが,ジオツアー支援システムもとってもうまく動き(うまく使いこなしてもらい),実利用(私たちにとっては,実験ですが),うまくいきました.

正直,一番最初の実利用でこんなにうまく動くってめったにないなあ〜と思いながら...
とりあえず,よかったです.

「たいジオ。」の方からも,今後も使ってもいいというコメントで,
ありがとうございました.
(たいジオメンバーとの会話では,「ありがたいジオ」というらしいです!)

さて,ジオツアーの様子の写真を載せます.


これは,最初の様子ですね.
はじまったあと,スマホでいろいろと情報を流して,ちゃんと見えるかどうかを確認しています.
実際のジオツアーの簡単な説明もありました.
みんな,ガイドの人が説明しているのに,スマホに夢中に見えますね!



画面は,こんな感じですね.
次々と,ガイドの操作に合わせて,説明が表示されます.



これは,ジオサイトの前での説明中の様子ですね.
やっぱり,みんなスマホに夢中にみえますね!
1人のガイドが口で説明して,
もう1人のガイドさんが,スマホを操作しています.



これま,満腹山という,満腹なった人が,寝転がった様子に見える山に
登っている様子です.
一応,「歩きスマホ」は禁止ですね!



満腹山の上でもスマホをつかったのですが,
写真が...ない...
(蚊に刺されまくっていたので,それどころではなかった....)
そのときに,満腹山で配信されたスマホのデータですね.
景色の中で,最初のスタート地点の部分が写真の中のマークで示されていますね!
分かりやすいでしょう?



これは,満腹山を下りて,浜から,満腹山を見上げている様子です.



ここでは,大昔の絵巻が配信されていました!
よく,こんな絵巻がのこっていたもんだとおもうくらい,
丁寧に,細かく,書かれていました.
スマホで拡大して,いろいろ書き込まれているのを確認しているところです!
非常に興味深いですね.

実際の絵巻の写真は,まあ,秘密?というか,
実際に参加してもらった人だけってことで.


これは,お昼ご飯です.
とっても美味しかったのですが,
なんか写真はいちいちです.


これは,午後からのようす.
午後からは,スマホを使わないツアーです!
(私たちにとっては,比較実験?になります)

もちろん,ベテランのガイドさんが説明しているので,
うまいのですが,
「スマホがあったら,もっと説明しやすいところもあった」というコメントがあり,
なかなかよい感じでした.



午後からですが...
実は,私が激しく体調を崩して,
私だけ,リタイヤしてしまいました.

システムの利用は,午前だけなので,
まあ,問題はなかったのですが.

担当の学生さん,協力してくれた学生さん,
どうもありがとうございました.

一番のお礼は,「たいジオ。」にメンバーに伝えたいですね!
本当に,ありがとうございました.
今後とも,よろしくお願いいたします.
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(1445)プリント用
< 太地町と紀伊勝浦 起震車での実験>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com