YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 歓迎会 ポスターとWebの更新>

防災マップの話し(ブログ記事から)

研究室 | 2017年 4月18日(火)20時57分
吉野研では,学生さんを中心に,交代で研究室ブログってのがあります.
今回は,私の担当だったので,その内容をしたに書きます.
http://www.wakayama-
にあります.
月に,4,5本ですが,そうぞ.

では,私のないようです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ担当の吉野です.

今年から私もブログを書くことになりました.
もっと頻繁にこのブログを学生さんも書いて欲しいのですが..とも思いながら.
まあ,毎日毎日,書くことがあるってのも変かな?

さて,吉野研では,まあ,研究のため,いろいろと
人を使った事件じゃなかった実験をすることがあります.
人を使った実験という,なんか医療行為か!となりそうですが,
そんなことはないですね.

単に,情報技術を人が使う実験ですね.
なんといっても,コミュニケーションデザイン研ですからね.
人のコミュニケーションを見ていきます.

実験には人の協力が大事ですね.
大学は学生さんが沢山いるので,実験協力者を集めるのは
比較的楽です.
(たぶん,大変と思っている学生さんもいると思っていますが,
世間的にみると楽なんですよ)

とはいって,やっぱり,人集めはちょっと大変です.
一部の学生さん休みにも関わらず協力してくれます.
本当に協力的です.とっても感謝しています.

さて,先週の土曜日ですが.
和歌山市口須佐地区というところで,防災マップの作成実験を行いました.
学生さんは17名?の協力をもらっています.

担当の学生さんは(まあ私もですが),
当初は小規模な実験を予定していたようですが,
地元の人に協力してもらうなど,とっても大規模?(吉野研的には?)なりました.

ちょっと実験風景を紹介します.


これは,出発前の様子です.
デジタル班(スマホを作る班)です.


こちらは,街歩き中の様子です.
地元の人が説明しているのに,
全く話しを聞かずにスマホをいじっている大学生にもみえますね!


これは,紙を使って作業している様子の班です.
こっちはこっちで楽しそうに,コミュニケーションしています.


これは,デジタル班です.
スマホで入力したものが,PC上に来ているので,あっというまに作業出来ます.

3時間〜4時間くらいの作業でしたが,
研究的にはとってもうまくできたような気がします.
いいデータが取れた気がします.
データ整理などはこれからですが.

口須佐地区の方々には自治会長さんをはじめ,多くのかたに協力をもらいました.
どうもありがとうございました.

今後もいい研究にしていきたいですね.
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(981)プリント用
< 歓迎会 ポスターとWebの更新>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com