YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 飲み会 新3回生がきました!>

オープンラボとタコパー

研究室 | 2018年 7月10日(火)20時34分
今日は,オープンラボとたこ焼きパーティでした.

オープンラボは,新しい研究室のメンバーとなる学生さん向けの研究紹介ですね.
研究室にとっては,良い学生さん(やる気がある学生さん)が来ることは,
死活問題なのですね(教員にとって).

吉野研は学生さん総動員で行います.
吉野研は,最初,私がプレゼンをして,その後,学生さんによる研究紹介って流れです.

研究紹介の様子です.
お客さんである3回生の写真はモザイク処理しています.



研究紹介のあとは,研究室のたこ焼きパーティです.
3回生も自由にきて下さいって形で運営しています.
たこ焼きパーティの様子です.たこ焼き制作中の様子と談笑中の様子です.



今日は,3回生が10名くらい来てくれました.
3回生は40名くらいいるので,25%位ですね.
まあ,このくらいかな...みんな用事もあるしね...と思いながら.

3回生ともいろいろと情報交換できました.
どの研究室行きたいかをよく考えている学生さんもいれば,
あんまり考えていない学生さんもいるという話しでした.

まあ,学生さんにとって,大事と言えば大事,
たいしたことないと言えばたいしたことないのかもしれません.
人生が変わることもあれば,変わらないこともあるって感じでしょうかね.


研究室の学生さんは,研究紹介の準備やたこ焼きパーティの準備など本当にありがとうございました.

私の教員の人生?(ちょっと話しが大きい?)で,
いつも良い学生さんが研究室にいることがうれしいですね.
まあ,実はどこの研究室もそうかもしれませんが.

今年は,どんな学生さんが来るかなとか思いながら.
良い学生さんが沢山(とはいっても人数制限あるんですが)来ればうれしいですね.
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(1398)プリント用
< 飲み会 新3回生がきました!>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com