YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【情報技術】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
情報技術
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< OSの更新 8K>

MacProの更新

情報技術 | 2018年12月20日(木)13時 1分
このブログですが,あんまり技術的になことは書かないのですが,たまには.

Mac Pro (Mid 2012)
というのが,私のメインのパソコンです.
名前のとおり,2012年ぐらいに買ったようです.
もう,5〜6年まえの機種ですが,まだ,わりと問題ないです.

https://browser.geek
をみると,
シングルコアで,真ん中くらいでしょうか
(250機種中150くらい).
現在,一番はやいMacの半分くらいのスコアですね.
(意外と下?)

マルチコアだと,
11位ですね.
(250機種中11位くらい).
かなり上ですね.

あんまり,マルチコアの恩恵を受けている気はしないのですが,
とりあえず,遅いと感じたことはありません.
RAMも32Gもあって,わりと気持ちよく使っています.

ところが,
最新のMacOSがインストールできないことがわかりました!!!

いろいろと調べてみると,グラフィックボードを入れ替えると入るらしい.

秋葉館ってところで,
商品名:Radeon RX 580 GAMING X 8G [RadeonRX580ARMOR8GOC]
を買いました.
4万円です.高いです.

自分のMacProをあけてみたら,2枚のグラフィックボードが入っていたので,
2枚買おうかと思ったのですが,とりあえず,上記を一枚だけ買いました.

入れ替えてみたら,どうも,2枚のグラフィックボードの仕事を上記の
1枚のグラフィックボードでしているようですね.
2回買わなくてよかったとおもいながら.

アマゾンで,3万円で売っていたのですが,
微妙に型番が違って,怖かったので,Macに入るって書いている秋葉館ってことで買いました.

とりあえず,ちゃんと入りましたが,入れ替え,結構面倒ですね.
PCの組み立てやったことない人は苦労しそうですね...と思いながら.

無事,最新OSのインストールをしました.
インストール中画面が真っ黒で不安だったのですが,とりあえず,最新になりました.
よかったです.


最新になったのは,いいのですが,古いモニタが,新しいグラフィックボードに刺さりません...
Macの専用のディスプレイのCinemaディスプレイを使っていたのですが,接続端子が,
Mini Displayポートでだけですね...

ということで,これまで5,6年使っていた,Cinemaディスプレイは,お蔵入りになりました.
まだ使えるんですが.つなぐ方法がないんですよね.
アダプタもさがしたらあったのですが,1個2万円とか,あり得ない価格で諦めです.

とりあえず,手元にディスプレイにつないで,
使える環境になりました.

お金も掛けたので,
すくなくとも,あと,1年くらいはこの環境で仕事をしようと思いながら.

いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(1246)プリント用
< OSの更新 8K>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com