YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【研究】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 打ち合わせ 明日提出〆切の>

防災マップづくり実験

研究 | 2019年 1月12日(土)17時34分
今日は,砂山小学校で,防災マップづくりをしました.

うちの研究室で開発した「あがらマップ」というシステムの実験です.
砂山小学校の関係者の方に協力を頂きました.
ご協力ありがとうございました.

「あがらマップ」の「あがら」ですが,和歌山弁?で,「私達の」という意味で,自分達のマップという意味ですね.

自分自身で,自分の防災マップを作りましょうというシステムです.
スマホやPCで使えるシステムです.

使っている様子の写真をぱらぱらと載せます.雨がふって寒かったのですが,実験は大成功?みたいな感じです.実験結果を見る必要があるのですが.

研究室の学生さん,9名に協力頂きました.
前日の準備,当日も朝から準備,実験中の対応など,本当にありがとうございます.助かりました.








本当に実験もうまくいったような気がします.参加者の方もかなり大満足してくれたようでした.よかった.よかった.

こういうとってもうまくいったときに...テレビの取材ってないんですよね...などと思ったり.

そうそう,実験協力してくれた学生さんですが,こういった経験そのものが,意味があると思っています.実験のやり方や進め方,イベントの進め方など,住民の人との対応などですね.吉野研でのいい経験だと思っています.本当に,助かりました.

終わった後に,学生さんと遅い昼ご飯を食べに行きました.

昨夜は,なんか,夜,頻繁に目が覚めたんですよね...
市民向けの実験では,うまくいかないと,目も当てられないので,本当,緊張します.
今回は,かなりうまくいって,良かったです.

(学生さんにも話したことがあるのですが,ぼろぼろの実験の経験もあるので...)

最後に,今日も,おわったとに,仕事をしたいと思いながら,疲れましたね.
今日は,さっさと帰って,お酒でも飲んで,気持ちよく寝ましょうかね.

いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(834)プリント用
< 打ち合わせ 明日提出〆切の>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com