YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【情報技術】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
情報技術
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< ブルーレイ iPhone>

miroとデジタルネイティブとミレニアル世代

情報技術 | 2020年10月14日(水)10時22分
miroという,オンラインホワイトボードを,大学の講義で使いました.

https://tech-camp.in

KJ法をネット上でおこなうってことを,大学1年生向けの講義でやってみました.
(主導したのは,うちのメジャーの准教授と助教で,私はまあ,ヘルプ?かな)

なかなか,miroがよく出来ていて,普通にオンライン上でKJ法ができますね.
本当は,対面でできたらよかったのですが,新型コロナウイルスの影響のために,遠隔で実施!


学生さんも,初めて使うアプリのはずですが,上手につかっていますね.さすが,デジタルネイティブか?

「デジタルネイティブ」って,言葉ですが,Wikipediaだと,「1980年前後生まれ以降が該当」ってかいていますね.ちょっと違うな,ちょっと若くない?とおもって,もうちょっと調べたら「1990年以降生まれ」ってのもありますね.

ミレニアル世代っていうほうがいいのかも知れないと思いながら.

とりあえず,遠隔で60名以上がKJ法を実施しましたが,割と上手くいきましたね.
まあ,事前,操作説明の動画を作ったりしていた助教の先生がよかったのかな?とか思いながら.

3週間後は,私が担当なんですね.もう少ししたら,遠隔できるように準備をしないといけないですね.



この遠隔の作業が,来年度以降も使えるならいいのですが,多分,今年だけなんだよな?とか思いながら.でも,よく考えたら,新型コロナウイルスの影響が今年度で終わるってのはわからないですよね...なんとなくワクチン開発も上手くいっていないようで...しばらく続きそうで不安...
いいね(0) お疲れ様!(1) 閲覧(766)プリント用
< ブルーレイ iPhone>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com