YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【大学教員】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
大学教員
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 論文作成 後期合格発表>

最終講義(宗森純先生)

大学教員 | 2021年 3月 3日(水)18時 9分
私の所属するメジャー(学科みたいなもの)では,今年度,2人の教授が退職されます.

今日は,宗森純先生の最終講義でした.
二日連続,最終講義でした.



ホールにでかでかとポスターが掲示されています.
が...昨日ほどのインパクトは無かったですね.

最終講義ですが,宗森先生の小さい時(少年時代)から,現在までの話でした.
「知的生産の技術」で綺麗にまとまっていましたね.さすがです.

私は,宗森先生が鹿児島大学にいた7年間のときの学生でした.
それがきっかけ?で研究者になりましたね.
面白いなあと思いながら.

また,和歌山大学では,3年間,宗森先生のところで助手をしていました.和歌山大学に来られたのも,宗森先生のおかげですね.

研究分野も学生のときの派生をいまでもしているので(かなり幅は増えていますが),30年前の出会いが,ずっと繋がっているのが驚異的だなと思いながら.

宗森先生の研究室に選んだ理由が,私が学部3年生のときに,講義室で期末試験の勉強をしていたときに,学会?卒論?の発表練習をしていいか?と宗森先生と学生さんがきて,その発表をみたのがきっかけでしたね.
たったそれだけで,人生変わるとは...って感じでしょうか.

当時,その学科(電子工学科にいました.情報工学科は翌年できたんですよね)には,情報に関係する研究室は3つしかなくて,そのどこにいこうかなとおもっていたんですよね.まあ,よく考えれば,3つしかなかったので,発表をみていなくて,選ぶ可能性はありましたね.でも,迷っていた気しますね.

まあ,昔のことを思い出しながら...



そうそう,本当は,送別会がばんばんあるはず(学部,学科など)なんですけどね....今年は,なんにも出来ないですね...

コロナ禍がおさまったら,するって話でしたが,本当にできるんだろうか???と思いながら.まあ,やりたいのですが.



いいね(0) お疲れ様!(3) 閲覧(1125)プリント用
< 論文作成 後期合格発表>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com