YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【学会発表】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
学会発表
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 学会発表 今日は学会発表>

情報処理学会全国大会

学会発表 | 2021年 3月19日(金)16時 1分
昨日から情報処理学会の全国大会です.

この情報処理学会の全国大会ですが,もともと大阪大学で開催予定だったのですが,オンライン開催になったものですね.


寺尾侑莉さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.彼女は,発表中にKinectを使ってデモをしました!素晴らしい.で,実際デモも80点くらいのできで,まあまあ上手くいきました.ついでに受賞しました.パチパチ.おめでとうございます.


下津拓未さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.発表も質疑も上手くいったのですが,周り発表も良かったんですよね...妙にレベルの高いセッションでしたね.お疲れ様でした!



石丸敬登さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.周りの発表も良かったのですが,群を抜いて座長さんの心に刺さったようで,受賞しました.パチパチ.おめでとうございます.


酒井航太さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.研究はもうちょっとすると,かなり面白くなりそうなんですけどね.今後に期待ですね.


草竹大暉さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.彼の研究は,流言(デマ)に関する発表なんですが,皆さん,デマをどうやって検出するかに興味があって,そこへの質問が多いんですよね.で,そこは,彼の研究の本質ではないんですよね...もっとインパクトのある結果を出さないとダメかも知れないですね...


外山怜さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.彼の研究は,医療分野における画像認識をその応用なんですが,質疑も発表も上手くいきましたね.結構,難しい質問もあったと思うのですが,いろいろと私と話をしていたおかげ?で,70点くらいの回答ができたかなと思いました.そうそう,受賞しましたね.パチパチ.おめでとうございます.


宇衛穂乃実さんの発表中の様子です.正確には,発表直前ですね.発表も上手くいきましたね.質疑も一瞬,ヒヤッとするところがありましたが,ちゃんと答えられました.シズルワードの研究は,多くの場合,結構,興味をもってもらって聞いてもらえますね.なかなか良い研究テーマだなと思いながら.良いテーマを提供してくれた共著者(他大学)に感謝しながら.そうそう,受賞しましたね.パチパチ.おめでとうございます.

今回の全国大会では,7件発表して,4件受賞しましたね.件数は,吉野研初の件数かな.素晴らしい.

みんなよく頑張りましたね.まあ,受賞するかどうかは,周りの状況にもよるので一概にはいえないのですが...受賞できなかった学生さんは,是非,次回を目指して下さい.
受賞した学生さんは,更に良い賞を目指して頑張って見て下さい.


そうそう,みんな発表も質疑も上手ですよね.私が学部3年とか4年とかときには,こんなに上手に発表も質疑もできなかったですよね.大学院のときにも質疑は結構大変だったので...

質疑でアップアップしなくなったのは,助手になってからではないだろうかとか思いながら.

自分の昔のスライドとか,学生さんに見られたら,恥ずかしいですね...などと思いながら.







いいね(7) お疲れ様!(0) 閲覧(667)プリント用
< 学会発表 今日は学会発表>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com