YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【世の中】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
世の中
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 急に拡大。。。 津波>

70歳定年?

世の中 | 2022年 1月10日(月)17時38分
先日、事務の方が、70歳定年がもうすぐくるとい話をしていました。

2021年4月に「改正高年齢雇用安定法」が施行してて、「70歳までの継続雇用が努力義務」になったんですね。。。

この法律は。。。そのうち、努力義務が、義務に変わるパターンですね。。。。

過去の歴史をみると、努力義務から義務にかわるのに、6年〜8年くらいかかっていますね。

1990年 60歳まで再雇用義務 
1998年 60歳まで雇用義務 
2000年 65歳まで雇用努力義務 
2006年 65歳まで雇用確保義務
2013年 65歳までの継続雇用を企業に義務化  

で今度は、
2021年 70歳まで雇用努力義務 
なので、
2025年くらいには、70歳まで雇用確保義務ですかね。

なんとなくですが、65歳で、一度、退職して、再雇用って感じでしょうか。。。
 
一生、働かないと行けない感じですね。。。
まあ、生きていくのにお金は必要ですからね。。。


健康で、長く働けるってのが理想かも知れませんね。


大昔(私が小学生?中学生?くらい)は、55歳で定年だったんですけどね。。。時代は変わるなあと思いながら。
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(596)プリント用
< 急に拡大。。。 津波>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com