YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【大学教員】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
大学教員
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 高校での講演 研究の審査>

出前講義

大学教員 | 2022年 8月30日(火)20時25分
今日は,午後から,大阪の高校に出前講義?かな.
先方は講演会と行っていましたね.

うちの大学にも1%〜2%くらいきている,お得意様?の高校ですね.ありがとうございます.

「データの疑い方」というタイトル50分間しゃべってきました.


ここは,ちゃんとしている高校ですね.
学生さんもよく話を聞いてくれましたが,ぱらぱら受けたりして,良かったです.

最近対面での講演でおもっているので,聴衆がマスクをしていると,表情がわかりにくいので,ウケているのかどうか,わかりにくいですね.

今回は,わりと学生さんの声ちょっと漏れてきて(120名もいるのでかな),なんとか,上手くいっている雰囲気がわかったので,話もしやすく,良かったです.

この内容ですが,高校の先生がどう思ったかが不明ですけどね...
次,お呼びがあるかどうかかな.

今回のために,結構,新しいスライド(今数えたら,30枚)作ったんですよね.
大分時間掛けました!

そうそう,今回の学生は,高校1年生でしたね.
和歌山大学にくるのは,3年後くらい,この中の10数名ですかね.
大学院博士前期までいくと9年後で,博士後期までいくと12年後ですね.

驚きの真実ですが,いまの高校1年生なら,
私は,なんとかぎりぎり博士後期課程まで指導できそうですね.
自分の定年を考えると,もうここが限界なんだなと思いながら.

時が経つのは早いものだと思いながら.
いいね(0) お疲れ様!(1) 閲覧(474)プリント用
< 高校での講演 研究の審査>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com