YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【学会発表】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
学会発表
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< DICOMO2015 その11 発表後の様子>

学生さんの発表

学会発表 | 2015年 8月 6日(木)13時57分
今日は、今回の国際会議に連れて行った学生さんの1人の発表です。

まあ、緊張しているようでしたが(彼女は日本語での発表でも緊張するのですが)、練習通りやれれば問題ないと思っていました。
(彼女は練習通りの力を出せるタイプ?なので)

とりあえず、これまでの練習と比べても一番よかったです。個人的には、一つ前のインドの学生さん?よりもちゃんと英語に聞こえました。
大きな声でっていう指示もちゃんとできました。


さて、発表の様子の写真です。

会場全体の様子ですね。
発表開始直後かな。
たくさんの聴衆がいます。


発表の途中です。
ポインタで指示しながら説明しているところですね。




座長さんとの質疑の様子です。
助けようかと思っていたのですが、なんとか乗り切れましたね。
よかったです。


他にも質問があったのですが、
座長さんが、易しい英語に言い換えてくれて、
なんとか用意したスライドで対応できました。

珍しく用意したスライドでが役に立ちました。

なんとか無事終了しました。
お疲れ様でした。
苦手な英語で大変だったとはおもいますが、
上手く行きましたね。

急に苦手の克服は大変だとおもいますが、
少しは自信につながればいいなあと思っています。
結構、出来る学生だと思っているのですが、苦手だと自分に暗示をかけている気がします。

高校の英語教育の悪いところが出ていると思いますね。そんなに難しい英語を使わなくても話はできるんですけどね。

そんなことを思いながら、とりあえず、ほっとしました。
いいね(1) お疲れ様!(1) 閲覧(1274)プリント用
< DICOMO2015 その11 発表後の様子>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com