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[[TopPage]] > [[演習課題]] > 演習2-1 GUIプログラミングの基礎
* GUIプログラミングの基礎 [#ke48f0ee]
まず,下記のプログラムをダウンロードしてください.
&ref(GuiTest.java,,,GuiTest.java ダウンロード);/[[ソースコードファイルを見る>http://yoslab.net/netprog/source/GuiTest.java]]
*** コンパイル&実行 [#d40cb1b0]
javacを使って,普通にコンパイルしてください.
コンパイルが終わったら実行します.
実行すると,図1に示すメインウィンドウが表示されます.
#ref(java_gui02.png,nolink,center)~
CENTER:図1. メインウィンドウ
メインウィンドウには,0から4までの番号が振られた,正方形のボタン(JButton)が5つ配置されています.
実行を終了するには,ウインドウを消すか,コマンドプロンプトの方で[Ctrl]+Cを入力します.
*** 説明 [#r4b21dee]
このプログラムは,GUI(Graphical User Interface)の基本的な機能を実装したものです.
プログラム中には,クラスが1つだけ(''GuiTest'')実装されています.
このクラスは,''JFrame''というウィンドウの基となるクラスの性質を''継承''(extends)することで,少ないコード量でGUIプログラムを作成することが可能になっています.
少し詳しく見てみましょう.
- 1〜6行目:import文.(C言語での#includeのようなもの).
- 8行目: GuiTestクラスの宣言.JFrameクラスを継承している.
public class GuiTest extends JFrame {
- 9〜10行目:「ボタン(JButton)コンポーネント」と,コンテナ変数の宣言.
- 12〜28行目:(関数)「''コンストラクタ''」と呼ばれるGuiTestクラスを初期化するときに呼ばれる関数.
- 15〜16行目:ウィンドウのタイトル名(setTitle),サイズ(setSize)を設定する.
this.setTitle("Gui Test"); //ウィンドウのタイトルを設定する
this.setSize(400,400); //ウィンドウのサイズを設定する
- 17行目:ウィンドウの「コンテナ」を取得する.
c = this.getContentPane(); //フレームのペインを取得する
- 21行目:5個の要素を持つ''JButton''オブジェクトの配列を初期化する.
buttonArray = new JButton[5]; //ボタンの配列を5個作成する[0]から[4]まで使える
- 22〜26行目:各JButton要素に対して,''インスタンス''の作成(23行目),コンテナへの登録(24行目), JButton要素の場所と大きさの設定(25行目)を行う.
for(int i=0;i<5;i++){
buttonArray[i] = new JButton(Integer.toString(i));//ボタンに数値を設定
c.add(buttonArray[i]);//ペインに貼り付ける
buttonArray[i].setBounds(i*45,10,45,45);//ボタンの大きさと位置を設定
}
- 30〜33行目:プログラムのうち最初に実行されるメソッド.~
ここでGuiTestクラスのインスタンスを作成する.
public static void main(String[] args) {
GuiTest gui = new GuiTest();
gui.setVisible(true);
}
GUIプログラミングの特徴は,
+ ''Frame''(ウィンドウなど)を作成して,''Container''を取得する.
+ ''Component''(コンポーネント,コントロール)と呼ばれる「部品」を生成して,
+ ''Container''(コンテナ)に登録する
という流れになります.
** Javaのオブジェクト指向プログラミング [#sc3273f2]
[[Javaのオブジェクト指向の概説]]を軽く読んでください.
** 練習 [#h7c4ef3b]
(1)表示されるボタン(JButton)のサイズを50x50に変更してください.
(2)メインウィンドウのサイズを450x450に変更してください.
(3)メインウィンドウ上に表示されるボタンの数を増やし,図2のように8x8のタイルを描画してください.~
&color(,yellow){ヒント};:
- 二次元配列を使ってみましょう.覚えていますか?
-- 8つの箱の中にさらに8つの箱がある,というような概念です.
- 二次元配列を扱う場合は,二重for文もよく用いられます.
-- for文(y軸担当)の中にfor文(x軸担当)を作ってください.
-- 増加値となる変数は何でも良いですが,i,j,k, ... の順に用いるのが通例です.
-- ボタン番号は0-63です.これは,iとjを用いた計算式で表しましょう.
CENTER:&ref(java_gui03.png,nolink);~
CENTER:&ref(java_gui03.PNG,nolink);~
図2. 8x8のボタンタイル
#br
&size(16){[[&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); 次の演習(2-2)>演習2-2 イベント処理]]};