TopPage > 最終課題
ネットワークプログラミングの最終課題 †
テーマ †
これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください.
(1)ネットワーク対戦型○×ゲーム
(2)ネットワーク対戦型リバーシゲーム(オセロゲーム)
上記とチャット機能を一緒に持つこともできます.
ちょっと頑張れば,下記も作れます.
(3)ネットワーク対戦型ダイヤモンドゲーム
(4)ネットワーク対戦型チェス
(5)ネットワーク対戦型将棋
(6)ネットワーク対戦型囲碁
(7)ネットワーク対戦型カードゲーム
その他,ネットワーク対戦型??なら何でもOKです.
また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.
様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください.
その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります.
過去の提出作品はこちら
- 出席点(30点)
- プログラミング点(**点)
- 正しく動作することがもっとも重要です.
- 新しく組み込んだ機能の数で評価します.
- 上記以外(ロジックの合理性や,コードの美しさなど)をアピールしたいときには,レポートに記載してください.
- デザイン点(**点)
- 点数を獲得できる重要なポイントです!
- 見た目の美しさ,楽しさ,動きの気持ちよさ(?)など,デザイン情報らしさを出してください!
以上を100点満点で評価します.
- 技術点(プラスアルファ)
- 工夫に応じて,別途評価します.
- 必ず レポートでアピールしてください.プログラムコード中の工夫についてはコメント等で説明しておいてください.
- ムービー作成点(プラスアルファ)
- わかりやすさ,アピールなどに応じて,別途評価します.
※動かないプログラムは,出席点のみとなります.
提出期限 †
- 提出は,演習3回目の終了二週間後の金曜日が終わるまで(23時59分まで).
- 提出が1日遅れるごとに,1点減点します(最大20点まで).
- 最後のグループの演習終了後三週間後(8月くらい)がデッドラインです.
制作時の注意点 †
- (2)ネットワーク対戦型リバーシゲームを作る人は,最低でも自動オセロ(挟んだコマを自動的にひっくり返すオセロ)を作ってください.
- 画像は自分で作成してください(こちらで用意している画像は,提出作品には含めないでください).
- 提出された作品は, 講義での紹介や学科のWebなどで公開することがありますので,著作権などには注意してください.
課題の提出方法 (※重要) †
提出するもの †
- 演習レポート(Microsoft Wordファイル)
レポートには,以下の内容を含めてください.
- (1)ソフトの名前
・オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.
- (2)実行画面のキャプチャ
・実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.
・複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること.
- (3)プログラムの機能一覧表
・授業中に示したコード以外に,工夫して付け加えた機能を一覧として示すこと.
- (4)アピールポイント
・一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.
- (5)演習の感想
- 作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)
提出ファイルには,以下のものを含めてください.
- プログラムのソースコード
・プログラムの説明(とくに追加した部分)を入れること.
・サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.
・こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.
- 画像ファイルなど
- プログラムの動画
- 動作中の画面を動画で撮影して送ってください.
- 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います.
- 作成の注意
- 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います.
- カメラで撮影する場合の注意
- ディスプレイの輝度を高めに設定すること
- 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと
- フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認)
課題のファイルはZIP形式で圧縮して提出してください.
(ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,メールが送れないことがあります.)
画面キャプチャの方法はこちら
ファイルの圧縮方法(zipファイルの作り方)はこちら
動画のアップロード方法(動画のファイルサイズが大きくなった場合)はこちら
提出方法 †
(1)レポートはMicrosoft Wordにて作成.プログラムは必要なファイルを全てそろえてzipファイルで圧縮します.
(2)添付ファイル名は,以下の形式に従ってください.
下記はA班,60125099番,吉野 孝さんの例です.
■ レポート(Microsoft Word)のファイル名
「Report_A_60125099_吉野 孝.doc」
■ プログラムのzipファイル名
「Program_A_60125099_吉野 孝.zip」
(3)メールのタイトル
「ネットプログラミング課題(?班)601250?? 吉野 孝」
(?班)には,各自の班名A〜Dをいれる.
601250??には,各自の学生番号をいれる.
学籍番号の後ろに名前をフルネームで付けること.
学籍番号は半角で入力すること.
本文にも,学籍番号と名前を入れること.
(4)提出先
(1)で作成したファイルを添付し,電子メールにて吉野(yoshino@sys.wakayama-u.ac.jp)とTA(谷岡)(enlosph@gmail.com)に提出する.
Thunderbirdでメールを作成する場合には,あて先欄の1行目に吉野,2行目にTAのアドレスを記載して送信してください.
- レポートを受信したら,受領の返事をします.
- 1日以上経過しても受領の返事がない場合には,問い合わせてください.