[[TopPage]] > 最終課題 * ネットワークプログラミングの最終課題 [#k54d4610] ** テーマ [#q5495d0b] これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください. &size(16){(1)ネットワーク対戦型''○×ゲーム''};~ &size(16){(2)ネットワーク対戦型''リバーシゲーム(オセロゲーム)''}; 上記とチャット機能を一緒に持つこともできます. ちょっと頑張れば,下記も作れます. &size(16){(3)ネットワーク対戦型''ダイヤモンドゲーム''};~ &size(16){(4)ネットワーク対戦型''チェス''};~ &size(16){(5)ネットワーク対戦型''将棋''};~ &size(16){(6)ネットワーク対戦型''囲碁''};~ &size(16){(7)ネットワーク対戦型''カードゲーム''};~ その他,%%%ネットワーク対戦型??なら&size(16){''何でもOK''};%%%です. また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.~ 様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください. その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[過去の提出作品]]};はこちら ** 演習課題の評価基準 [#n1858968] - ''出席点''(30点)~ -- 欠席はしないこと!~ - ''プログラミング点''(**点)~ -- %%%正しく動作することがもっとも重要です.%%%~ -- 新しく組み込んだ%%%機能の数%%%で評価します.~ -- 上記以外(ロジックの合理性や,コードの美しさなど)をアピールしたいときには,レポートに記載してください.~ - ''デザイン点''(**点)~ -- 点数を獲得できる重要なポイントです!~ -- 見た目の美しさ,楽しさ,動きの気持ちよさ(?)など,デザイン情報らしさを出してください!~ 以上から,''100点満点''で評価します.プログラムの提出には&color(red){''レポートと撮影動画を必ず含めてください''};. - ''プログラミング工夫(技術)点''(プラスアルファ)~ -- 工夫に応じて,別途評価します.~ -- %%%必ずレポートでアピール%%%してください.プログラムコード中の工夫についてはコメント等で説明しておいてください.~ - ''撮影ムービー工夫点''(プラスアルファ)~ -- わかりやすさ,アピールなどに応じて,別途評価します.~ ※動かないプログラムは,出席点のみとなります.~ ** 提出期限 [#i113e206] - 提出は,&color(red){&size(24){演習3回目の終了二週間後の金曜日};};が終わるまで(23時59分まで). -- 提出が1日遅れるごとに,%%%1点減点します(''最大20点まで'')%%%.~ -- 最後のグループの演習終了後三週間後(8月くらい)が&color(red){''デッドライン''};です. --- それ以降の提出は受け付けません. ** 制作時の注意点 [#u06d9b15] - &size(16){(2)ネットワーク対戦型リバーシゲームを作る人は,最低でも''自動オセロ''(挟んだコマを自動的にひっくり返すオセロ)を作ってください.}; -- 自動オセロを作った場合は技術点がプラスされます. - &size(16){画像は自分で作成してください(%%%こちらで用意している画像は,提出作品には含めないでください%%%).}; - &color(red){提出された作品は, 講義での紹介や学科のWebなどで公開することがありますので,著作権などには注意してください.}; * 課題の提出方法 (※重要) [#c0e296d4] ** 必ず提出するもの(3つ!) [#v92a60fe] + &size(16){''演習レポート(Microsoft Wordファイル)''};~ レポートには,以下の内容を%%%全て%%%含めてください. --(1)ソフトの名前~ ---オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.~ --(2)実行画面のキャプチャ~ ---実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.~ ---複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること. --(3)プログラムの機能一覧表~ ---授業中に示したコード以外に,%%%工夫して付け加えた機能を一覧として示す%%%こと. --(4)アピールポイント~ ---一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.~ --(5)演習の感想 + &size(16){''作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)''};~ 提出ファイルには以下のものを含め,ZIP形式で圧縮して提出してください.~ (ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,メールが送れないことがあります.その場合はnetprog.cmdを外してください)~ -- プログラムのソースコード~ ---プログラムの説明(とくに追加した部分)をコメントアウトで入れること.~ ---&color(red){サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる};学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.~ ---こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.~ ---&color(red){ネットワーク通信が可能かどうかも確認してください};([[演習3-2>演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント]]の改良1を達成すること!) -- ''画像ファイルなど'' + &size(16){''プログラムの撮影動画''};~ -- 動作中の画面を動画で撮影して送ってください. -- 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います. -- 作成の注意 --- 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います. -- カメラで撮影する場合の注意 --- ディスプレイの輝度を高めに設定すること --- 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと --- フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認) &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[動画のアップロード方法]]};(動画のファイルサイズが大きくなった場合)はこちら~ ** 提出方法 [#x1d19272] (1)レポートは%%%Microsoft Word%%%にて作成.プログラムは必要なファイルを全てそろえて%%%zipファイルで圧縮%%%します. (2)添付ファイル名は,以下の形式に従ってください. 下記はA班,60125099番,吉野 孝さんの例です. ■ レポート(Microsoft Word)のファイル名 「Report_A_60125099_吉野 孝.doc」 ■ プログラムのzipファイル名 「Program_A_60125099_吉野 孝.zip」 (3)メールのタイトル 「ネットプログラミング課題(?班)601250?? 吉野 孝」 (?班)には,各自の班名A〜Dをいれる. 601250??には,各自の学生番号をいれる. 学籍番号の後ろに名前をフルネームで付けること. 学籍番号は半角で入力すること. %%%本文にも,学籍番号と名前%%%を入れること. (4)提出先 (1)で作成したファイルを添付し,電子メールにて吉野(yoshino@sys.wakayama-u.ac.jp)とTA(谷岡)(enlosph@gmail.com)に提出する. Thunderbirdでメールを作成する場合には,あて先欄の1行目に吉野,2行目にTAのアドレスを記載して送信してください. - レポートを受信したら,%%%受領の返事%%%をします. - 1日以上経過しても受領の返事がない場合には,問い合わせてください.