[[TopPage]] > 最終課題 * ネットワークプログラミングの最終課題 [#k54d4610] ** 概要 [#q5495d0b] これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください. &size(16){(1)ネットワーク対戦型''○×ゲーム''};~ &size(16){(2)ネットワーク対戦型''リバーシゲーム(オセロゲーム)''}; 上記とチャット機能を一緒に持つこともできます. ちょっと頑張れば,下記も作れます. &size(16){(3)ネットワーク対戦型''ダイヤモンドゲーム''};~ &size(16){(4)ネットワーク対戦型''チェス''};~ &size(16){(5)ネットワーク対戦型''将棋''};~ &size(16){(6)ネットワーク対戦型''囲碁''};~ &size(16){(7)ネットワーク対戦型''カードゲーム''};~ &size(16){(8)ネットワーク対戦型''麻雀''};~ &size(16){(9)ネットワーク対戦型''テトリス''};~ &size(16){(9)ネットワーク対戦型''ボンバーマン''};~ その他,%%%ネットワーク対戦型??なら&size(16){''何でもOK''};%%%です. また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.~ 様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください. その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[過去の提出作品]]};はこちら ** 提出期限 [#i113e206] - 提出は,&color(red){&size(24){演習3回目の終了二週間後};};付近(23時59分まで). -- つまり,最後のグループの演習終了後三週間後(8月くらい)が&color(red){''デッドライン''};です. --- それ以降の提出は受け付けません.遅れる場合は,先に連絡してください. -- 提出が1日遅れるごとに,%%%1点減点します(''最大20点まで'')%%%.~ ** 制作時の注意点 [#u06d9b15] -こちらを''よく''読んでください. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら ~ ~ * 課題の提出方法 (※重要) [#c0e296d4] ** 必ず提出するもの(3つ!) [#v92a60fe] + &size(16){''演習レポート(Microsoft Wordファイル)''};~ -- レポートには,以下の内容を%%%全て%%%含めてください. --(1)ソフトの名前~ ---オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.~ --(2)実行画面のキャプチャ~ ---実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.画面キャプチャの方法も参考.~ ---複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること. --(3)プログラムの機能一覧表~ ---授業中に示したコード以外に,%%%工夫して付け加えた機能を一覧として示す%%%こと. --(4)アピールポイント~ ---一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.~ --(5)演習の感想 -- ほか,特筆すべきこと(コンパイルすべきファイル,実行ファイルの指定など)があれば書いてください. + &size(16){''作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)''};~ 提出ファイルには以下のものを含め,ZIP形式で圧縮して提出してください.~ ファイルの圧縮方法(zipファイルの作り方)はこちら.~ (ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,メールが送れないことがあります.その場合はnetprog.cmdを外してください)~ -- プログラムのソースコード~ ---プログラムの説明(とくに追加した部分)をコメントアウトで入れること.~ ---&color(red){サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる};学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.~ ---こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.~ ---&color(red){ネットワーク通信が可能かどうかも確認してください};([[演習3-2>演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント]]の改良1を達成すること!) -- ''画像ファイルなど'' --- 使用する画像も全て含めてください.一部忘れる人が多いです! + &size(16){''プログラムの撮影動画''};~ -- 動作中の画面を動画で撮影して送ってください. -- 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います. -- 作成の注意 --- 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います. -- カメラで撮影する場合の注意 --- ディスプレイの輝度を高めに設定すること --- 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと --- フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認) --- 動画のファイルサイズが大きい場合は,動画のアップロード方法を参考にGoogle Driveで共有してください. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[動画のアップロード方法]]};(動画のファイルサイズが大きくなった場合)はこちら~ ** 提出方法 [#x1d19272] (1)添付ファイル - レポートは%%%Microsoft Word%%%にて作成.プログラムは必要なファイルを全てそろえて%%%zipファイルで圧縮%%%します. - 動画を添付できる方は,それも忘れずに. - &color(red){添付ファイルにnetplog.cmdが含まれている場合,セキュリティなどの問題からメールが送信できない場合があります.}; (2)添付ファイル名 - 以下の形式に従ってください.下記はA班,60185099番,吉野 孝さんの例です. -- レポート(Microsoft Word)のファイル名 Report_A_60185099_吉野 孝.doc -- プログラムのzipファイル名 Program_A_60185099_吉野 孝.zip (3)メールのタイトル 「ネットプログラミング課題(?班)601850?? 吉野 孝」 (?班)には,各自の班名A〜Dをいれる. 601850??には,各自の学生番号をいれる. 学籍番号の後ろに名前をフルネームで付けること. 学籍番号は半角で入力すること. (4)メールの本文 - 本文にも,学籍番号と名前%%%を入れてください. - 動画をGoogle Driveにアップロードしている方は,そのURLを書いてください. (5)提出先 -(1)で作成したファイルを添付し,電子メールにて以下の2名に提出すること. -- 吉野 yoshino@sys.wakayama-u.ac.jp -- TA(谷口) taniguchi.shogo@g.wakayama-u.jp -Thunderbirdでメールを作成する場合には,あて先欄の1行目に吉野,2行目にTAのアドレスを記載して送信してください. - レポートを受信したら,%%%受領の返事%%%をします. - 3日以上経過しても受領の返事がない場合には,問い合わせてください.