TopPage > 付録? > 素材作成・加工時の注意
プログラムの中で画像を使用する際は,jpg, png, bmpなどの形式が指定できます.
以下に,同じデータから作成した jpg画像,png画像を示します.
ぱっと見ためには,あまり違いがないように見えますが,
文字や絵柄の部分を拡大すると,jpg画像では,たくさんノイズがのっているのがわかります.
左側がjpgで,右側がbmpで一度保存した画像です.
このように,
の場合は,jpgよりも pngやbmpの方が適しています.
逆に,グラデーションや水彩風の絵,写真のように,細かく色が変わりやすい画像の場合はjpgの方が適しています.
このような差が表れる理由は,圧縮形式の違いによるものです.
詳しい理由を知りたい人はググってみましょう.
bmp画像は,非圧縮画像のため,データの量が多くなります.
上記の画像の例では,jpgやpngよりも10倍程度ファイルサイズが大きいです.
jpgやpngは圧縮画像であり,人間が「気づきにくい」範囲で余分なデータを捨てて サイズを小さくしています.
特にjpg画像は「非可逆圧縮」の方法をとっています.
つまり,一度圧縮して劣化させると,元の画像には戻りません.
そのため,jpg形式で加工・保存を何度も繰り返すと,どんどん劣化していきます.
加工の際には, 非圧縮の状態で保存をしておき,最終段階で圧縮画像を描きだすという順番をとりましょう.
音声についても同様です.
mp3は非可逆圧縮により,wav形式よりもデータ量が少なくなっています.
加工する際はwav形式のデータを使用しましょう.
Illustrator等で画像を加工する際に,カラーの形式でRGBとCMYKを選ぶことができます.
Javaのプログラム内ではRGB形式で保存された画像しか表示できません.
CMYKで保存した場合は,RGBに変換して保存しなおしてください.
RGBは光の三原色の
赤(Red),
緑(Green),
青(Blue)
の組み合わせで色を表現する加法混色です.
3つの色を全部混ぜると白色になります.
ディスプレイやテレビ,信号など,光を発するもので使われます.
CMYKは色の三原色の
青緑(Cyan),
赤紫(Magenta),
黄(Yellow)に,
黒(Black)を 加えた4つの色で表現する減法混色です.
3つの色を全部混ぜると黒色になります(はずなのですが,実際には綺麗な真っ黒を表現できないため,黒を追加しています).
ポスターや本などの印刷物や絵の具などが代表例です.
プリンタのインクやトナーにもこの混色法が使われてます.
今回の演習のプログラム内では,ディスプレイ上に画面を表示させるため,RGB形式の素材を使用します.