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素材作成・加工時の注意

プログラムの中で画像を使用する際は,jpg, png, bmpなどの形式が指定できます.

それぞれの形式の比較

以下に,同じデータから作成した jpg画像,png画像を示します.

 

trump.jpg
trump.png

 

ぱっと見ためには,あまり違いがないように見えますが,
文字や絵柄の部分を拡大すると,jpg画像では,たくさんノイズがのっているのがわかります.
左側がjpgで,右側がbmpで一度保存した画像です.

 

sample_jpg.png
sample_bmp.png

 

このように,

の場合は,jpgよりも pngやbmpの方が適しています.

逆に,グラデーションや水彩風の絵,写真のように,細かく色が変わりやすい画像の場合はjpgの方が適しています.

このような差が表れる理由は,圧縮形式の違いによるものです.
詳しい理由を知りたい人はググってみましょう.

圧縮と非圧縮

bmp画像は,非圧縮画像のため,データの量が多くなります.
上記の画像の例では,jpgやpngよりも10倍程度ファイルサイズが大きいです.
jpgやpngは圧縮画像であり,人間が「気づきにくい」範囲で余分なデータを捨てて サイズを小さくしています.

特にjpg画像は「非可逆圧縮」の方法をとっています.
つまり,一度圧縮して劣化させると,元の画像には戻りません.
そのため,jpg形式で加工・保存を何度も繰り返すと,どんどん劣化していきます.

加工の際には, 非圧縮の状態で保存をしておき,最終段階で圧縮画像を描きだすという順番をとりましょう.

音声についても同様です.
mp3は非可逆圧縮により,wav形式よりもデータ量が少なくなっています. 加工する際はwav形式のデータを使用しましょう.

カラーの形式

Illustrator等で画像を加工する際に,カラーの形式でRGBとCMYKを選ぶことができます.
Javaのプログラム内ではRGB形式で保存された画像しか表示できません.
CMYKで保存した場合は,RGBに変換して保存しなおしてください.

RGBは光の三原色の 赤(Red)緑(Green)青(Blue) の組み合わせで色を表現する加法混色です.
3つの色を全部混ぜると白色になります.
ディスプレイやテレビ,信号など,光を発するもので使われます.

CMYKは色の三原色の 青緑(Cyan)赤紫(Magenta)黄(Yellow)に, 黒(Black)を 加えた4つの色で表現する減法混色です.
3つの色を全部混ぜると黒色になります(はずなのですが,実際には綺麗な真っ黒を表現できないため,黒を追加しています).
ポスターや本などの印刷物や絵の具などが代表例です.
プリンタのインクやトナーにもこの混色法が使われてます.

今回の演習のプログラム内では,ディスプレイ上に画面を表示させるため,RGB形式の素材を使用します.


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