[[TopPage]] > 付録 > 作品制作における著作権

* 作品制作と著作権・商標権 [#d48f1a44]

作品制作を進めていく上で,画像や音,プログラムの部品など,様々な素材を利用する機会がでてきます.また,自分が制作した作品を公表,応募する機会も増えてきます.そのため,著作権について,特に注意しなければならないポイントをまとめました.

- [[作品制作と著作権>http://www.wakayama-u.ac.jp/~itou/java/copyright.pdf]]

[[情報システム開発演習]]では,[[最終課題]]として提出された作品を外部公開することを前提としているため,~
[[情報システム開発演習(Java演習)]]では,[[最終課題]]として提出された作品を外部公開することを前提としているため,~
''&color(darkred){「個人使用・教育目的使用」には該当しません};''.~
素材の著作権,商標権に配慮し,できる限りオリジナルの素材を使用しましょう.

* 簡単なQ&A [#v0898716]

- Q1 著作権フリーと書いてあればOK?
- A1 「公開しない限りフリー」「フリーですが,サイト名と氏名を必ず入れてください」などの注意書きがあることがあります.利用規約を注意深く読んでください.

- Q2 オセロ自体は既存のゲームのパクリじゃないの?
- A2 基本的に,ゲームの「ルールそのもの」はアイディアとみなされ,著作権は発生しません.そのルールをどのようにコマ,盤面,動き,総合的にゲームとして表現するかの部分について,著作権が発生します.なので,最終課題の注意点にあるように,こちらで用意している画像は使わずに,自分で素材を作成してください.


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