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演習課題

この章では,最終課題を完成させるために必要なJavaプログラミングに関する知識を 身につけてもらいます.

構成

  • 第1部は,Javaに関する基本的なプログラミング演習です.
  • 第2部は,JavaでGUI(Graphical User Interface)画面を構成する演習です.
  • 第3部は,GUIを用いたネットワークプログラミング演習です.
  • 第4部は,任意の演習です.オセロ作成に向けた演習です.

目標

  • 演習2日(週)目に,第1部〜第2部ぐらいまで進めてください.
    • 第1部を終えると,小課題ができます.演習3日(週)目が始まるまでに提出してください.
  • 演習3日(週)目には,第3部に取り掛かってください.
  • 演習4日(週)目には,最終課題の作品づくりに取り掛かってください.

(1) JAVAプログラミング演習

これは,JAVA言語を習得するための基礎演習です. 基本的な文法はC言語と変わりませんので,復習だと思って手早く進めてください.

この部分でわからないことがあれば,早めに吉野またはTAまで質問してください.

  1. 演習1-1 変数・型・配列
  2. 演習1-2 制御構造(if, switch)
  3. 演習1-3 制御構造(for, while)
  4. 演習1-4 文字列(String)型
  5. 演習1-5 文字列処理のいろいろ
  6. 演習1-6 関数の定義と変数のスコープ
  7. 小課題 Javaプログラミングの確認

(2) GUIプログラミング演習

ここでは,JAVAでグラフィカルなユーザインタフェースを作るための説明を,サンプルコードを提示して行います.

  1. 演習2-1 GUIプログラミングの基礎
  2. 演習2-2 イベント処理
  3. 演習2-3 画像アイコン

(3) ネットワークプログラミング演習

これは,JAVA言語でネットワークプログラミング方法を習得するための演習です.

  1. 演習3-1 サーバとクライアント
    1. 演習3-1-1 MyServer.java
  2. 演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント

(4) 最終課題に向けて

任意の演習です.オセロ以外を作りたい人は,やらなくてもかまいません.

  1. 演習4-1 オセロの基礎1
  2. 演習4-2 オセロの基礎2
  3. 演習4-3 音声の再生

Javaの仕様書(API)

以下のページで,Java言語の仕様を(全て)閲覧することができます.

Java APIドキュメント
http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/

最終課題

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Last-modified: 2019-10-10 (木) 13:00:34 (1650d)