[[TopPage]] > 最終課題 * ネットワークプログラミングの最終課題 [#k54d4610] ** 概要 [#q5495d0b] これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください. &size(16){(1)ネットワーク対戦型''リバーシゲーム(オセロゲーム)''}; 上記とチャット機能を一緒に持つこともできます. ちょっと頑張れば,下記も作れます. &size(16){(2)ネットワーク対戦型''ダイヤモンドゲーム''};~ &size(16){(3)ネットワーク対戦型''チェス''};~ &size(16){(4)ネットワーク対戦型''将棋''};~ &size(16){(5)ネットワーク対戦型''囲碁''};~ &size(16){(6)ネットワーク対戦型''カードゲーム''};~ &size(16){(7)ネットワーク対戦型''麻雀''};~ &size(16){(8)ネットワーク対戦型''テトリス''};~ &size(16){(9)ネットワーク対戦型''ボンバーマン''};~ その他,%%%ネットワーク対戦型??なら&size(16){''何でもOK''};%%%です. また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.~ 様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください. その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[過去の提出作品]]};はこちら ** 発表会の日程と場所 [#we60b359] - 日程:%%2017年2月9日%% 13:10〜16:20 (2017年度の日程は調整中です) - 場所:A803 - スケジュール -- 発表:13:20〜:1人2分程度,ムービーを見せながら発表する -- デモ:発表後に,興味のあるソフトを実際に遊んでみる ** 提出期限 [#i113e206] - ムービーの提出〆切:%%2017年2月9日 13:00%% (2017年度の日程は調整中です) - レポートとプログラム一式の提出〆切:%%2017年2月9日 23:59%% ** 制作時の注意点 [#u06d9b15] -こちらを''よく''読んでください. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら ~ ~ * 課題の提出方法 (※重要) [#c0e296d4] ** 提出方法の概要 [#g7708ac2] - 各自のフォルダに置いてください.ファイル名を間違えないように! - フォルダ名 -- 各ユーザのpublic_htmlの下に下記のフォルダを作成してください. --- フォルダ名:Java2017 -- 動画:java_movie.mp4 or java_movie.mp4.mpg -- レポート:java_report.docx --- ワードで作って下さい. -- ソースコードなど一式:java_code.zip --- java_code フォルダを作って,zipで圧縮しておいてください. - 提出可能かどうか確認 -- 下記のURLでダウンロードできるかを必ず確認してください.(XXXは自分のアカウントに変更してください.) --- http://com.center.wakayama-u.ac.jp/~s216XXX/Java2017/java_movie.mp4 --- http://com.center.wakayama-u.ac.jp/~s216XXX/Java2017/java_report.docx --- http://com.center.wakayama-u.ac.jp/~s216XXX/Java2017/java_code.zip #ref(file.png,center,100%) ** 必ず提出するもの(3つ!) [#v92a60fe] + &size(16){''プログラムの撮影動画''};~ -- 動作中の画面を動画で撮影し,いろいろ加工してください. -- 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います. -- 作成の注意 --- 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います. -- カメラで撮影する場合の注意 --- ディスプレイの輝度を高めに設定すること --- 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと --- フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認) --- 動画のファイルサイズが150MBを超える場合は,発表会でスムーズに再生できない可能性があります.出力方法を変更し,サイズを小さくしてください.~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[提出ムービーの作成>動画作成]]};はこちら~ // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[動画のアップロード方法]]};(動画のファイルサイズが大きくなった場合)はこちら~ + &size(16){''演習レポート(Microsoft Wordファイル)''};~ -- レポートには,以下の内容を%%%全て%%%含めてください. --(1)ソフトの名前~ ---オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.~ --(2)実行画面のキャプチャ~ ---実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.~ ---複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること.~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ --(3)プログラムの機能一覧表~ ---授業中に示したコード以外に,%%%工夫して付け加えた機能を一覧として示す%%%こと. --(4)アピールポイント~ ---一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.~ --(5)演習の感想 -- ほか,特筆すべきこと(コンパイルすべきファイル,実行ファイルの指定など)があれば書いてください. + &size(16){''作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)''};~ 提出ファイルには以下のものを含め,ZIP形式で圧縮して提出してください.~ (ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,メールが送れないことがあります.その場合はnetprog.cmdを外してください)~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ -- プログラムのソースコード~ ---プログラムの説明(とくに追加した部分)をコメントアウトで入れること.~ ---&color(red){サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる};学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.~ ---こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.~ ---&color(red){ネットワーク通信が可能かどうかも確認してください};([[演習3-2>演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント]]の改良1を達成すること!) -- ''画像ファイルなど'' --- 使用する画像も全て含めてください.一部忘れる人が多いです!