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イベント処理

まず,下記のプログラムをダウンロードしてください.

fileGuiEventTest.java ダウンロードソースコードファイルを見る

説明

このプログラムは,演習2-1のプログラムにイベント処理の機能を実装したものです. (名前入力機能など一部を省略しています)

イベントとは,Javaプログラム上でマウスやキーボードを操作したことを指しており,イベントが発生すると,イベントリスナー(イベントハンドラ)と呼ばれるメソッドが,イベントに応じた処理を実行します.

イベントハンドラ

MouseListenermouseClicked(MouseEvent e)マウスでクリックしたときの処理
mouseEntered(MouseEvent e)マウスがオブジェクトに入ったときの処理
mouseExited(MouseEvent e)マウスがオブジェクトから出たときの処理
mousePressed(MouseEvent e)マウスでオブジェクトを押したときの処理
mouseReleased(MouseEvent e)マウスで押していたオブジェクトを離したときの処理
MouseMotionListenermouseDragged(MouseEvent e)マウスでオブジェクトをドラッグしているときの処理
mouseMoved(MouseEvent e)マウスがオブジェクト上で移動したときの処理
 
よくあるミスに注意!
インタフェースの実装により追加されたイベントハンドラは,省略(削除)することができません
よく間違えるので,もう一度書きます!
mouseClicked(), mouseEntered(),mouseExited(), mousePressed(), mouseReleased(), mouseDragged(), mouseMoved()は削除することができません
implementsした MouseListener,MouseMotionListenerが,それらを呼び出すので,必要だからです.

確認

練習

アスタリスクマーク(*)のついたボタンを再度クリックすると,アスタリスクが消えるようにプログラムを変更してください.

ヒント1

ヒント2

ヒント3

マウスイベントはどこからくるのか?

 

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