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オセロの基礎

はじめに

まずは,最終課題を確認してください

演習4は任意の課題です.やらなくてもかまいません!
ここでは,「ひとまずオセロを作りたいんだけど,何をしたらいいか分からない!」方向けに解説を行います
ネットワーク通信とマス目アルゴリズムの詳しい説明もしているので,既に作りたい作品を想定している方も,参考になると思います.

※クライアントは,演習3-2MyClient.javaを引き続き利用します.
※サーバは,演習3-1-1で作成したMyServer2.javaを使います.

やりたいことを考える

細かな準備
クライアントごとに置けるコマの色を決定する
ターン制にする
判定を行う
 置けるかどうか
 ひっくり返すかどうか
 ターンをパスするかどうか
 勝敗はどうか
etc ...

課題1・細かな準備

  1. 使用するマウスイベントを限定する
    • 余計な出力や,マス目をドラッグできる機能はいりませんよね.
    • コメントアウト(// や /* */)しておくと,その行を無効化できます.
      • 前にも説明しましたが,public void mouseEntered(MouseEvent e)など,マウスイベント受け取る関数全体を削除してはいけません.
      • これらは,マウスイベントを受け取るMouseListener,MouseMotionListenerを使ってる場合に,必ず必要なるものです.
      • この関数の中身だけをコメントアウト(// や /* */)してください.
  2. ウインドウのタイトルやサイズを設定する
    • 少し広めにしておきましょう.
  3. ボタンを8x8にする
    • 二重配列を使い,演習2-1のような順序でボタンを置いていくと良いでしょう.
    • jとi,y方向とx方向の関係に注意してください.下記のような二重for文の場合は,[j][i]と書くと1行目,2行目,…と配置されます.
      for(int i=0; i<8; i++) {
        for(int j=0; j<8; j++) {
          buttonArray[j][i]. ...
        }
      }
  1. 初期のコマを配置する
    • 最初の白と黒のコマを置きましょう.

課題2・クライアントごとに置けるコマの色を決定する

課題3・ターン制にする

myTurnのよくある間違い

 

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