TopPage > 最終課題に向けて > 演習4-1 オセロの基礎1

オセロの基礎

はじめに

まずは,最終課題?を確認してください

演習4は任意の課題です.既に作りたい作品を想定している方は,やらなくてもかまいません!
ここでは,「ひとまずオセロを作りたいんだけど,何をしたらいいか分からない!」方向けに解説を行います

※クライアントは,演習3-2MyClient.javaを引き続き利用します.
※サーバは,演習3-1-1で作成したMyServer2.javaを使います.

やりたいことを考える

細かな準備
クライアントごとに置けるコマの色を決定する
ターン制にする
判定を行う
 置けるかどうか
 ひっくり返すかどうか
 ターンをパスするかどうか
 勝敗はどうか
etc ...

課題1・細かな準備

課題2・置けるコマをクライアントごとに限定する

msgothello.png
図1. 2つのMyClient.javaの送信と受信(クリックで拡大)

課題3・ターン制にする

 

next.gif 演習4-2へ


トップ   一覧 単語検索 最終更新     最終更新のRSS