[[TopPage]] > 演習0 文字列の画面出力

*演習0 文字列の画面出力 [#q754f253]

** (1)ソースコードを読む [#w6a6908f]

それでは,先ほどのプログラムを眺めてみましょう.

Hello.javaファイル(ソースプログラム)は,以下のようになっています.
  public class Hello {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello");
    }
 }

1行目の「public class ''Hello''」とありますが,
このclassという語句のあとにHelloは,「''クラス名''」といいます.

Javaのソースコードは,ファイル名が重要です.~
つまり,''Hello.java''というファイルでは,最初に上記のプログラムの
class Helloのmainから実行することを示しています.~
%%%C言語と違って,適当なファイル名はダメです.%%%
&color(#ff0000,#ffffff){ファイル名とクラス名を同じ(例えば''Hello''.javaと''Hello''クラス)にしてください.};~

また,大文字と小文字を区別します.

3行目は,画面(正確にはコンソールと呼びます)に文字列を出力するコマンドです.

*** print関数 [#p94d9ae9]

''System.out.println()'' 関数は,()内に書かれた内容を表示します.~
文字列を表示するときは“”(ダブルクォート)で囲みます.

Javaプログラムでは,C言語と同様に,一文(プログラム命令)の終わりは ;(セミコロン)を入力します.

''println''命令は,文字を出力したあとに改行をします.
この部分を''print''にすると改行しません.


このコマンドは,今後もよく使いますので,いつでも思い出せるようにしておいてください.


**(2)プログラムの修正 [#h813f305]

*** 練習 [#xc0f5c0e]
練習として,先ほどのプログラムの実行結果(出力)を,
 Hello [自分の名前]
にしましょう.

ただし,自分の名前は,''String''(文字列)型の変数に格納しておきます.


*** ヒント [#lf19b269]
プログラムを次のように修正します.~
(先ほどのソースコードにコピー&ペーストして,必要な行を修正してください.)

  public class Hello {
    public static void main(String[] args) {
        String myname = "Takashi";
        System.out.println("Hello " + myname);
    }
 }


*** 説明 [#wec4552a]

+記号を使うことで,文字列同士や,文字列と数値などを結合できます.

例として,
 System.out.println("A0" + 1);
は,文字列(A0)と数値(1)の結合になります.したがって,出力結果は,
 A01
となります.


**(3)コンパイルと実行 [#u6ff9fca]
プログラムを書き換えたら,事前準備の時と同様に,またコンパイル→実行をしましょう.
&br;
ちゃんと自分の名前が表示されましたか?


** おまけ:便利な裏ワザ [#z19f62cb]

- コマンドプロンプト上で,キーボードの↑とか↓を押してください.
今まで入力したものが表示されますよね.
これは,ヒストリー機能(履歴機能)です.
何度もコマンドを入力するのは面倒なので,これで一度入力したコマンドを再度使えます.

- ファイル名の入力途中に[Tab]キーを押すと,入力を補完してくれます.
ただし,よく似た2つ以上のファイルが存在する場合,Windowsは適当((たぶん,アルファベット順で一番先に来るファイル名?))に補完するので,自分が意図しているファイル名かどうかを確認してください.

- キーボードの入力のモードについて,「挿入」モードと「上書き」モードを,「Insert」ボタンで切り替えられます.
ちょっと文字を入力したり,削除したいときにうまく使い分けると便利です.




&size(16){[[&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); 演習課題>演習課題]]};


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