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[[TopPage]] > 最終課題に向けて > 演習4-2 オセロの基礎2
* オセロの基礎2 [#rc5dd636]
** コマを置ける条件 [#z3f06a7b]
- オセロのコマを置ける条件についてまとめてみます.
+ 自分のターンである
+ 置く場所にコマがない
+ &color(red){置く場所から隣8方向に相手のコマがある};
+ &color(red){置くと,必ず相手のコマが裏返る};
- 1は[[演習4-1>演習4-1 オセロの基礎1]]で,できました.
- 2も,boardIconかどうかを判断するだけなので,すぐできますね.
- 以降の3,4のプログラムは人それぞれです.
-- 難しいと思う人は,ここでその一例をご紹介します.
-- できそうな部分で参考をやめて,自分で書いていくのが良いですよ.
** 課題4・隣8方向の判定 [#n4f1df21]
- それでは,3の条件を追加してみましょう.
-- 押されたボタンがboardIconだと分かった後に,theArrayIndexをint型に変換します.
-- 変換した変数(下記ではindex)を使って,以下のように書いてください.
if(judgeButton(index)){
//置ける
CLICK送信の処理
} else {
//置けない
System.out.println("そこには配置できません");
}
- judgeButton()は,これから新しく作る関数の名前です.
-- この関数の返り値はBoolean型です.置けたらtrue,置けないならfalseを返す関数です.
- では,mouseMovedの下に,新しい関数を追加します.
public boolean judgeButton(int index){
boolean flag = false;
//色々な条件からflagをtrueにするか判断する
return flag;
}