TopPage > 最終課題に向けて > 演習4-2 オセロの基礎2

オセロの基礎2

コマを置ける条件

  1. 自分のターンである
  2. 置く場所にコマがない
  3. 置く場所から隣8方向のどこかに相手のコマがある
  4. 置くと,必ず相手のコマが1コ以上裏返る

課題4・隣8方向の判定

direction.png
図1. 隣8方向の求め方

課題5・ひっくり返す判定

 
flipothello.png
図2. 隣8方向の先の求め方
 
  1. x+dx,y+dyの位置が場外なら,flipNumを0にしてループを抜ける(判定中断)
  2. この位置のアイコンを取得する
  3. アイコンの種類を見る
    1. boardIconなら,flipNumを0にしてループを抜ける(判定中断)
    2. myIconなら,ループを抜ける(連鎖ストップ)
    3. yourIconなら,flipNumを1増やす(連鎖が続く)
  4. dx,dyそれぞれにj,iを足す
 

課題6・置けなくなったの判定

 

おわりに

 

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