[[TopPage]] > 最終課題 * ネットワークプログラミングの最終課題 [#k54d4610] ** 概要 [#q5495d0b] これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください. &size(16){(1)ネットワーク対戦型''リバーシゲーム(オセロゲーム)''}; 上記とチャット機能を一緒に持つこともできます. ちょっと頑張れば,下記も作れます. &size(16){(2)ネットワーク対戦型''ダイヤモンドゲーム''};~ &size(16){(3)ネットワーク対戦型''チェス''};~ &size(16){(4)ネットワーク対戦型''将棋''};~ &size(16){(5)ネットワーク対戦型''囲碁''};~ &size(16){(6)ネットワーク対戦型''カードゲーム''};~ &size(16){(7)ネットワーク対戦型''麻雀''};~ &size(16){(8)ネットワーク対戦型''テトリス''};~ &size(16){(9)ネットワーク対戦型''ボンバーマン''};~ その他,%%%ネットワーク対戦型??なら&size(16){''何でもOK''};%%%です. また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.~ 様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください. その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[過去の提出作品]]};はこちら ** 発表会の日程と場所 [#we60b359] - 日程:''&color(red){2022年2月10日(木)};'' 13:10〜16:20 - 場所:A803 - スケジュール -- 発表:13:20〜:1人2分程度,ムービーを見せながら発表する -- %%デモ:発表後に,興味のあるソフトを実際に遊んでみる%% ** 提出期限 [#i113e206] - ムービー・承諾書の提出〆切:''&color(red){2022年2月9日(水) 13:00};'' -- 日にちに注意!''発表の前日''が〆切です. - レポートとプログラム一式の提出〆切:''&color(red){2022年2月17日(木) 23:59};'' - 提出方法の詳細はこのページの最後に記載しています. ** 制作時の注意点 [#u06d9b15] -こちらを''よく''読んでください. &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題の注意点]]};はこちら ~ * 課題の提出方法 (※重要) [#c0e296d4] ** 提出方法の概要 [#g7708ac2] - Moodleから提出してください.提出場所を間違えないように! -- https://moodle3.wakayama-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=1459#section-4 -- 提出物の欄が複数あるので,それぞれアップロード先を間違えないように提出してください.~ - 提出物 -- 承諾書 --- 提出すると,提出完了のメールが届きます.届かない場合,提出に失敗している可能性があります. -- 動画:java_movie.mp4 --- mp4形式で出力してください. --- mpgなどで作成したあと,拡張子だけmp4に変えても再生できません.ファイルの形式そのものが違います. -- 承諾書 --- 提出すると,提出完了のメールが届きます.届かない場合,提出に失敗している可能性があります. -- レポート:java_report.docx,java_report.pdfなど --- Wordなどで作って下さい.Illustratorを使用した場合はpdfで出力してください. -- ソースコードなど一式:java_code.zip --- java_code フォルダを作って,zipで圧縮しておいてください. ** 必ず提出するもの(4つ!) [#v92a60fe] + &size(16){''プログラムの撮影動画''};~ -- 動作中の画面を動画で撮影し,いろいろ加工してください. -- 長さは2分程度です. -- 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います. -- 作成の注意 --- 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います. -- キャプチャせずに,ディスプレイをカメラで撮影する場合の注意 --- ディスプレイの輝度を高めに設定すること --- 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと --- フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認) --- 動画のファイルサイズが100MBを超える場合は,Moodleにアップロードできません.出力方法を変更し,サイズを小さくしてください.~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[提出ムービーの作成>動画作成]]};はこちら~ -- &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ムービーの提出:https://moodle3.wakayama-u.ac.jp/2021/mod/assign/view.php?id=49680]]};はこちら // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ // &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[動画のアップロード方法]]};(動画のファイルサイズが大きくなった場合)はこちら~ // + &size(16){''承諾書''};~ -- 提出作品の公開についての承諾と,使用素材の著作権に関する確認. -- 動画の提出を確認したら,Moodleの''承諾書の提出''から提出報告を兼ねた承諾書を送信してください.~ ~&size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[承諾書の提出:https://moodle3.wakayama-u.ac.jp/2021/mod/questionnaire/view.php?id=49681]]};はこちら // + &size(16){''演習レポート(Microsoft Wordファイルなど)''};~ -- レポートには,以下の内容を%%%全て%%%含めてください. --(1)ソフトの名前~ ---オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.~ --(2)実行画面のキャプチャ~ ---実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.~ ---複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること.~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[画面キャプチャの方法]]};はこちら~ --(3)プログラムの機能一覧表~ ---授業中に示したコード以外に,%%%工夫して付け加えた機能を一覧として示す%%%こと. --(4)アピールポイント~ ---一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.~ --(5)演習の感想 -- ほか,特筆すべきこと(コンパイルすべきファイル,実行ファイルの指定など)があれば書いてください. ~&size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[レポート提出:https://moodle3.wakayama-u.ac.jp/2021/mod/assign/view.php?id=49683]]};はこちら // + &size(16){''作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)''};~ 提出ファイルには以下のものを含め,ZIP形式で圧縮して提出してください.~ (ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,提出できないことがあります.その場合はnetprog.cmdを外してください)~ &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ファイルの圧縮方法]]};(zipファイルの作り方)はこちら~ -- プログラムのソースコード~ ---プログラムの説明(とくに追加した部分)をコメントアウトで入れること.~ ---&color(red){サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる};学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.~ ---こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.~ ---&color(red){ネットワーク通信が可能かどうかも確認してください};([[演習3-2>演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント]]の改良1を達成すること!) -- ''画像ファイルなど'' --- 使用する画像も全て含めてください.一部忘れる人が多いです! -- &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[ソースコード提出:https://moodle3.wakayama-u.ac.jp/2021/mod/assign/view.php?id=49684]]};はこちら ** 発表会当日 [#zb43ded1] + &size(16){発表会用のチャット}; - https://www3.yoslab.net/~yoshino/chat/chat.php - 自分の学生番号でログインすること - コメントする場合、「発表者の学生番号 下3桁をいれてコメント」 - 発表会に一人3件はチャットすること ~ // ~ //&size(24){以降は,''&color(darkred){昨年度の情報};''になります.今年度の情報については更新後,''&color(darkred){改めてアナウンス};''します.}; //