TopPage > 最終課題

ネットワークプログラミングの最終課題

概要

これまでのプログラムを利用して,下記のどれかのプログラムを作成してください.

(1)ネットワーク対戦型リバーシゲーム(オセロゲーム)

上記とチャット機能を一緒に持つこともできます. ちょっと頑張れば,下記も作れます.

(2)ネットワーク対戦型ダイヤモンドゲーム
(3)ネットワーク対戦型チェス
(4)ネットワーク対戦型将棋
(5)ネットワーク対戦型囲碁
(6)ネットワーク対戦型カードゲーム
(7)ネットワーク対戦型麻雀
(8)ネットワーク対戦型テトリス
(9)ネットワーク対戦型ボンバーマン

その他,ネットワーク対戦型??なら何でもOKです.

また,一方が動いて,相手も動いて,何かしら通信が生じてそれなり意味があるならOKです.面白いものを期待しています.
様々なメッセージ(サンプルプログラムは「MOVE」だけですが,さらにいろいろ)を使えるようにするなど,苦労(工夫)の跡を見せてください.

その他,工夫とオリジナルに応じて高評価になります.

next.gif 最終課題の注意点はこちら  next.gif 過去の提出作品はこちら

発表会の日程と場所

  • 日程:2023年2月9日(木) 13:10〜16:20(予定)
  • 場所:A803
  • スケジュール
    • 発表:13:20〜:1人2分程度,ムービーを見せながら発表する
    • デモ:発表後に,興味のあるソフトを実際に遊んでみる

提出期限

  • ムービー・承諾書の提出〆切:2023年2月8日(水) 13:00(予定)
    • 日にちに注意!発表の前日が〆切です.
  • レポートとプログラム一式の提出〆切:2023年2月10日(金) 23:59(予定)
  • 提出方法の詳細はこのページの最後に記載しています.

制作時の注意点


課題の提出方法 (※重要)

提出方法の概要

  • Moodleから提出してください.提出場所を間違えないように!
  • 提出物
    • 動画:java_movie.mp4
      • mp4形式で出力してください.
      • mpgなどで作成したあと,拡張子だけmp4に変えても再生できません.ファイルの形式そのものが違います.
    • 承諾書
      • 提出すると,提出完了のメールが届きます.届かない場合,提出に失敗している可能性があります.
    • レポート:java_report.docx,java_report.pdfなど
      • Wordなどで作って下さい.Illustratorを使用した場合はpdfで出力してください.
    • ソースコードなど一式:java_code.zip
      • java_code フォルダを作って,zipで圧縮しておいてください.

必ず提出するもの(4つ!)

  1. プログラムの撮影動画
    • 動作中の画面を動画で撮影し,いろいろ加工してください.
    • 長さは2分程度です.
    • 画面キャプチャソフト(動画)でキャプチャするときれいに取れると思います.
    • 作成の注意
      • 機能紹介などを盛り込んで,わかりやすくしてもらうと良いと思います.
    • キャプチャせずに,ディスプレイをカメラで撮影する場合の注意
      • ディスプレイの輝度を高めに設定すること
      • 窓向きのPCを使う場合、逆光にならないようにディスプレイのみを映すこと
      • フォーカスをうまく合わせること(撮影後要確認)
      • 動画のファイルサイズが100MBを超える場合は,Moodleにアップロードできません.出力方法を変更し,サイズを小さくしてください.
         next.gif 提出ムービーの作成はこちら
    • next.gif ムービーの提出はこちら
  2. 承諾書
    • 提出作品の公開についての承諾と,使用素材の著作権に関する確認.
    • 動画の提出を確認したら,Moodleの承諾書の提出から提出報告を兼ねた承諾書を送信してください.

      next.gif 承諾書の提出はこちら

  3. 演習レポート(Microsoft Wordファイルなど)
    • レポートには,以下の内容を全て含めてください.
    • (1)ソフトの名前
      • オリジナル(ユニークな)の名前を付けること.
    • (2)実行画面のキャプチャ
      • 実行画面のキャプチャ画面には,説明を入れること.
      • 複数の画面が存在するばあいには,複数の画面を入れること.
         next.gif 画面キャプチャの方法はこちら
    • (3)プログラムの機能一覧表
      • 授業中に示したコード以外に,工夫して付け加えた機能を一覧として示すこと.
    • (4)アピールポイント
      • 一番がんばったところ(デザイン,プログラムのきれいさ,機能など)を書くこと.
    • (5)演習の感想
    • ほか,特筆すべきこと(コンパイルすべきファイル,実行ファイルの指定など)があれば書いてください.

      next.gif レポート提出はこちら

  4. 作成したプログラム・ファイル一式(zip形式)
    提出ファイルには以下のものを含め,ZIP形式で圧縮して提出してください.
    (ZIPファイル内にnetprog.cmdを入れると,提出できないことがあります.その場合はnetprog.cmdを外してください)
     next.gif ファイルの圧縮方法(zipファイルの作り方)はこちら
    • プログラムのソースコード
      • プログラムの説明(とくに追加した部分)をコメントアウトで入れること.
      • サーバ(MyServer.javaなど)を忘れる学生がいるので,実行に必要なファイルは全て含めてください.
      • こちらで全てコンパイルしてから実行テストをします.
      • ネットワーク通信が可能かどうかも確認してください演習3-2の改良1を達成すること!)
    • 画像ファイルなど
      • 使用する画像も全て含めてください.一部忘れる人が多いです!
    • next.gif ソースコード提出はこちら

発表会当日

  1. 発表会用のチャット
  • https://www3.yoslab.net/~yoshino/chat/chat.php
  • 自分の学生番号でログインすること
  • コメントする場合、「発表者の学生番号 下3桁をいれてコメント」
  • 発表会に一人3件はチャットすること



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   一覧 単語検索 最終更新     最終更新のRSS
Last-modified: 2023-01-26 (木) 13:29:43 (449d)